7月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、豆こんぶ、牛乳です。夏野菜のカレーライスには、かぼちゃやなす、ピーマン、トマトなど、夏が旬の野菜が使われています。
豆こんぶについて、こんな話を聞くことができました。あるクラスで豆こんぶのおかわりをめぐって「こんぶジャンケン」が行われようとしていました。「豆こんぶのおかわりほしい人?」の声かけに手をあげたのは5人、おかわりの豆こんぶも5袋。結局、「こんぶジャンケン」は行われず、1人1袋ずつすんなりとおかわりをもらうことができたそうです。

7月9日の給食〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「冷たい!!冷たい!!」と言いながらも、子ども達は笑顔で喜んで食べていました。冷凍みかんは、9月にもう一度登場する予定です。その時は、カラッと晴れた冷凍みかん日和になってくれればと思います。

7月9日の給食〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、豚ミンチとニラのそぼろ丼、オクラのみそ汁、冷凍みかん、牛乳です。この献立は、昨年の学校給食献立コンクール最優秀賞作品で、平野区の中学生が考えました。冷凍みかんが7月に登場するのは、本校では2年ぶりです。雨が降っていないカラッとした暑さの時に食べることができればよかったですが、今日は、冷凍みかんを食べるには少し寒かったようです。冷凍みかんを食べながら、いろいろな姿が見られました。

歌声のかけ合いや重なりに気をつけてきこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年音楽では、オペラの歌声のかけ合いや重なりに気をつけて音楽を聴きました。「2人はどんな話をしているのだろう」「なめらかな歌声に変わって、順番に歌っているから、お話をしながら2人がなかよく踊ってる感じがするな」など音楽を聴いて気付いたことから、それぞれイメージを広げていくことができました。

光のさしこむ絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 セロハンの光を通す性質を生かした作品づくりに取り組んでいます。まずは、下絵づくりです。どの部分に光を通したいか、色のバランスはいいかなど、一人一人しっかり考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 体育参観(1年・3年)
10/2 体育参観(2年・4年)
10/7 林間学習(5年)