遠くまで跳ぶためには

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツテストで取り組む立ち幅跳びにチャレンジ。手の振り方、跳ぶタイミング、膝の使い方に着目して、お互いの動きを見合うことから、遠くまで跳ぶコツを考えました。「ひざをバネみたいにつかうといい」「手をふりこみたいにすると、より勢いがついて遠くまで跳ぶことができる」と動きのコツをみつけることができました。

よろしくね集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生が企画した1年生との「よろしくね集会」が行われました。自己紹介のあとには、2年生から素敵なあさがおの種のプレゼント!「すてきなあさがおがさいたら、ぜひ、おしえてくださいね」「なにかこまったことがあったら、いつでもいってくださいね」と1年生にむけて2年生からのメッセージがありました。お兄さんお姉さんの姿をお手本に、素敵な1年生になっていってほしいと思います。

学びを深める

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生になると、新しい課題に出あったとき、これまでの学習をふりかえることから、子どもたち自身が新たな考え方や答えを見出していく姿がたくさんみられます。一人一人が考えをしっかりと、整理し、見通しを持ち、学びを深めていっています。

いくつといくつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1年算数の学習では、1つの数はいくつといくつで成り立っているのか考えました。教科書のイラストから、5人グループのゼッケンの色をそれぞれ数えて、分けて色を塗ることで、考えを整理していくことができました。

1番長い線はどれかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年算数では、ものさしを使わず、身のまわりのものを使って、長さを比べる方法を考えました。一人一人がまず見通しを立て、考え方を交流することで、よりわかりやすい考え方を考えていくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 体育参観(1年・3年)
10/2 体育参観(2年・4年)
10/7 林間学習(5年)