カテゴリ
TOP
できごと
食育
来年度新1年生の保護者の方へ
最新の更新
10月1日の給食
今年初めての「なかよし班活動」
委員会活動
3年体育参観 7
3年体育参観 6
3年体育参観 5
3年体育参観 4
3年体育参観 3
3年体育参観 2
3年体育参観 1
1年体育参観6
1年体育参観 5
1年体育参観 3
1年体育参観 2
1年体育参観 1
過去の記事
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
体積を計算で求める方法を考えよう
算数の学習では、高学年になると、具体物で見つけた考え方を、数字や計算で表す活動に取り組みます。今日は、紙で立体をつくり考えた体積を求める方法や、これまでに学習した面積を求める計算の仕方から体積を計算で求める方法について考えました。算数の言葉を適切に使い、さまざまな場面で活用していくことができるよう、みんなで考えていくことができました。
新聞に親しもう
開平小学校には、毎日各紙の新聞が届きます。3階・4階ワークスペースに新聞コーナーがあります。是非、たくさんの記事に触れてほしいと思います。
6月23日の給食〜1年生の様子その2〜
給食当番が教室で給食を配る時、1列に並んでおかずが盛り付けられたお皿やお椀を受け取り、友達の机の上に上手に置いていきます。おかわりをする人も多く、「おかわりがほしい人は?」の呼びかけにたくさん手を挙げ、おかわりをもらい、しっかり食べていました。
6月23日の給食〜1年生の様子その1〜
今日の給食は、鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため、ご飯、牛乳です。鶏肉にはだいこんおろしがかかっていて、さっぱりとして食べやすかったです。野菜いためにはツナが入っていて、うま味が出ていました。
1年生は、クラスの人数が多いので、食缶も食器も重いですが、毎日給食当番をがんばっています。
変数を使った式の表し方について考えよう
今日の6年算数の学習は、変数を使った式の表し方を考えました。これまで□を使って表してきた式をxやaという変数で表すことができることを知り、自分たちの生活場面と繋げながら、どのように表すことができるのか考えていくことができました。
51 / 76 ページ
<<前へ
|
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
33 | 昨日:456
今年度:18454
総数:249214
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年10月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
10/1
体育参観(1年・3年)
10/2
体育参観(2年・4年)
10/7
林間学習(5年)
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省・大阪市教委・関連校園へのリンク
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
大阪市教育委員会Twitter
大阪市立愛珠幼稚園
大阪市立東中学校
大阪市立 の 学校 児童 ・ 生徒 のみなさんへ 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホ ームページ の ご案内 PDF 版
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
開平小学校関連
開平生涯学習ルーム
配布文書
配布文書一覧
大阪市・大阪市教育委員会等より
Teams保護者用マニュアル
Teams児童生徒用マニュアル
家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」(小学校)【ご利用ガイド】.pdf
携帯サイト