体積を計算で求める方法を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の学習では、高学年になると、具体物で見つけた考え方を、数字や計算で表す活動に取り組みます。今日は、紙で立体をつくり考えた体積を求める方法や、これまでに学習した面積を求める計算の仕方から体積を計算で求める方法について考えました。算数の言葉を適切に使い、さまざまな場面で活用していくことができるよう、みんなで考えていくことができました。

新聞に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開平小学校には、毎日各紙の新聞が届きます。3階・4階ワークスペースに新聞コーナーがあります。是非、たくさんの記事に触れてほしいと思います。

6月23日の給食〜1年生の様子その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
給食当番が教室で給食を配る時、1列に並んでおかずが盛り付けられたお皿やお椀を受け取り、友達の机の上に上手に置いていきます。おかわりをする人も多く、「おかわりがほしい人は?」の呼びかけにたくさん手を挙げ、おかわりをもらい、しっかり食べていました。

6月23日の給食〜1年生の様子その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため、ご飯、牛乳です。鶏肉にはだいこんおろしがかかっていて、さっぱりとして食べやすかったです。野菜いためにはツナが入っていて、うま味が出ていました。
1年生は、クラスの人数が多いので、食缶も食器も重いですが、毎日給食当番をがんばっています。

変数を使った式の表し方について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6年算数の学習は、変数を使った式の表し方を考えました。これまで□を使って表してきた式をxやaという変数で表すことができることを知り、自分たちの生活場面と繋げながら、どのように表すことができるのか考えていくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 体育参観(1年・3年)
10/2 体育参観(2年・4年)
10/7 林間学習(5年)