2年生 小びん♪図画工作科では、新しい作品作りに取りかかっています。 オリジナルの「小びん」をパスで描いて、小びんの中を細かく区切って色をぬります。さらに、その上から黒色を重ねてぬって・・・ そう、やったことのある人もいるのではないでしょうか? 「スクラッチ」「ひっかき」技法です。 どのクラスも、来週、4連休明けに、わりばしやつまようじをつかって模様を描く予定にしています。 お楽しみに! ☆わりばし・つまようじを忘れずもってきましょう☆ 5年生 50m走例年4月当初に行っているスポーツテスト。 今年度はなかなか行うことができず・・・ 今日、やっと計測することができました!! 来月の運動会に向けて、走る力をしっかりつけていきましょう。 2年生 かけ算、はじまるよ〜!いよいよ「かけ算」の学習に入ります。 今日は教科書に載っているイラストを使って進めました。導入として、遊園地内の色々な乗り物に乗っている人数を数えることを通して、かけ算のしくみにせまります。 「3人乗りの馬車が2台あるよ?」 「たし算だと、3+3で6人だよね?」 これまでならった方法で人数を求める考え方を出し合いました。 それから、「◯人ずつ、□組」という表しかたを使って、他の乗り物も調べました。 また、ブロックを使って数のまとまりを確認。目で、手で、頭で、一生懸命考え、楽しい時間となりました。 6年生 その82植物のつくりのテストは、どうでしたか?? 発展的に行っていた「2色の水の吸い上げ」実験では、セロリの葉・茎は、こんなふうになりました。特に、そのままでは見えない『断面図』として茎を切ってみて、中身を観察してみました。不思議ですね! 明日は16時より、4F図書室にて、修学旅行 保護者説明会 がございます。 このような情勢ではありますが、学校・学年一同、少しでも安心して楽しめる修学旅行にできるよう取り組んでまいります。ぜひ、ご参加ください。よろしくお願いいたします。 2年生 NE・N・DO休み時間や少し時間の空いた時に、「ねんどタイム」をとっています。 イメージを膨らませながら、お菓子やパン、お弁当にスイーツ、動物など、思い思いに作っています。 粘土にふれることで、冷たさや柔らかさ、すべすべなどの刺激を敏感に感じ取ることができます。それから、頭の中で描いたイメージを表現することで、発想力が豊かになることも期待できるかも?! 感触を楽しみながら、黙々と! |
|