どうぶつのぱあてぃい 1年生全員立ちましょう 同じ動物だったら座りましょう 指名なし発表の第一歩です 黒板いっぱいに動物の名前が並びます それをみんなで読んでいきます 平仮名学習も総仕上げ 次のステップに進みます 英語短時間学習 2年生英語モジュール(短時間)学習を 週2回(火曜朝・水曜昼)継続することになりました Brush my hair. Wash my face. 子どもたちは繰り返し 映像を見て聞いて Shadowing (かぶせて重ねて復唱する)が効果的で、耳で聞いて口で真似るだけで、英語らしい発音を身に付けていきます 英語学習のポイントは 低学年は「体」を使って 中学年は「口」を使って 高学年は「頭」を使って 英語習得の流れは 「耳」→「口」→「目」→「手」 「聞く」「話す」「読む」「書く」です。 3・4年の「外国語(英語)活動」 5・6年の「外国語(英語)」とは別に たとえ週2回(10分ずつ)でも全校で積み重ねて 子どもたちを英語好きにしていきます 校長は 大阪市小学校教育研究会英語部副部長でもあります。 今日から9月!6年生 夏休みの宿題1年生 国語ハリセンボン |