充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

3年 旋律の特徴を体で表現しよう!(9/7)

画像1 画像1
音楽科の学習では、ドボルザーク作曲の『ユモレスク』を鑑賞しました。
旋律が3パターンに分かれていて、それぞれの特徴を体の動きで表現する学習をしています。

第一弾は、自分で動きを考えました。
今日は第二弾!!
グループでそれぞれの動きの良いところを取り入れながら、旋律に合わせて表現しました!!
次の音楽の時間には、グループごとに発表会をします。

跳ねている感じの旋律ではスキップや小さなジャンプ。
滑らかな感じの旋律ではターンや左右に体を揺らす。
激しい感じの旋律では大きくジャンプ。

一曲終わる頃にはクタクタです。
それでも音を楽しみながら、笑顔で取り組む3年生は、音楽の天才かも〜!!!!

次回の発表会が楽しみです。

9月7日(月)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・さけのしょうゆ風味焼き
・五目汁
・高野どうふのいり煮
・牛乳
でした。

 さけのたんぱく質は、他の魚よりも消化・吸収が良いのが特徴です。他に、ビタミンB1、B2を含んでいるほか、カルシウムの吸収や代謝を高めるビタミンDはクロマグロの赤身の約6倍も含んでいます。また、脳の働きを助けるDHAや血液の流れをよくするEPAを多く含んでいるのも特徴です。
 さけの身の色はサーモンピンクをしていますが、これはアスタキサンチンによるものです。アスタキサンチンは、体内で抗酸化作用を示す色素です。
 今日の給食では、「さけのしょうゆ風味焼き」の献立として登場しました。
画像1 画像1

3年 買い物調べをまとめました!(9/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で取り組んでいた買い物調べ。
1週間のご協力、ありがとうございました。

それぞれが調べてきたことをグループでまとめて3年生全体でもまとめてみました。
一人ひとりのお家では、それほど買い物をしていなくても、グループ、そして3年生全体になるとたくさん買い物をしていることがわかりました。
子どもたちの感想の中には、
・買い物をする場所はスーパーマーケットが多く、買い物するものは食品が多いことがわかりました。
・お家の人が自分たちのために、こんなにたくさんの買い物をしてくれていることに気づきました。
などがあり、調べ学習をして分かったことをしっかり記していました。

3年生のひたむきに学習に取り組む姿、学習から自分の生活について新たに気づく姿、本当に素晴らしいと思います。花丸満点です!!!

9月4日(金)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・コッぺパン
・マーマレード
・豆乳マカロニグラタン(米粉)
・トマトスープ
・なし(二十世紀)
・牛乳
でした。

 今回のマカロニグラタンは、牛乳やクリームの代わりに豆乳、小麦粉の代わりに上新粉(米粉)を使用しています。さらには、小麦の加工食品であるマカロニを使わず、米粉のマカロニを用い、パン粉も米粉で作ったものを使用しています。乳、小麦アレルギーのある児童生徒に配慮した献立となっています。

 また、秋が旬のなし(二十世紀)が登場しました。なしの皮を給食調理員さんが1つずつむいてくれました。
  
画像1 画像1 画像2 画像2

5年「英語」

今週の英語の授業では、教科の名前を学習しました。友達に何の教科を勉強したいかを尋ねる練習や答える練習もしました。またプリントを使って、単語見つけのゲームをしました。キーワードは「BIRD」文章に「BIRD」がいくつ隠れているのかを探しました。みんな真剣に取り組みながらも楽しそうに学習していました☆
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 運動会実行委員会1回目
10/6 ウリナラ

その他