ぐんぐん育っていますヒマワリ、アサガオ、ヘチマ、ヒョウタン、ミニトマト、オクラ、ナス、ピーマン、サツマイモ。 それぞれ、ぐんぐん大きくなっています。背の高さをはるかにこえたものもありますね。 研究授業・研究協議あの場面での発問は適切だったか、子どもたちの学習活動の時間は十分だったかなど、いろいろな視点で授業を分析し、よりわかりやすい授業を行うため、先生たちも研修をしています。 大阪市教育センターから講師の先生をお招きし、まとめ(指導・講評)もしていただきました。 先生たちも真剣に取り組んでいます。 全校朝会『お互いによいところをみつけていきましょう』という校長先生の話のあと、担当の先生から『22日(水)までは「あいさつ週間」で朝、児童会の代表委員を中心に、正門・南門であいさつをしています。これをきっかけに気持ちのよいあいさつをしましょう』とお話がありました。 保健委員会の児童たちから、活動の前後は《しっかり石鹸と流水で手洗いをしましょう》、洗った後は《きれいなハンカチで手をふきましょう》と声かけがありました。 4年生 社会科ごみの分別や正しい出し方、分別に応じてごみ収集車がならしているオルゴール曲のちがいについても教えていただきました。子どもたちも一生懸命に話を聞いて、メモをとっていました。 続いて、ごみ収集車にゴミを積み込む場面を間近で見たり、ごみ収集車からゴミを出すところを見せていただいたりもしました。 最後にごみ収集車に乗せていただき、貴重な体験ができた一日でした。 私たちの暮らしを守るため、大切な仕事をされていることに、あらためて気づくことができました。 2年 学習園の野菜たち雨の日が続いていて、子どもたちもなかなかじっくり観察ができないですが、実のつきかたや数、色の変化、さわったときの感触など、いろいろな発見をしてほしいと思います。 |
|