18日は、1:40受付、1:55学習参観、2:50学級懇談会です。

4人用「長いす」と5枚で1回ひける「くじびきけん」

くじ引きの問題で、式「23−5=18、18−5=13 13−5=8 8−5=3」答え「4回」と、考えた児童がいました。その考えをうまく説明できないでいると、他の児童が説明を助けてくれました。わり算は使っていませんが、くじ引きの様子をよく表した式だと思います。具体的場面から式を考えた児童、説明を助けた児童、その考えに賛同した児童、学級の児童みんなで、この問題に取り組んでいました。
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4人用「長いす」と5枚で1回ひける「くじびきけん」

3年生では算数科で「あまりのあるわり算」を学習しています。前時には、「30人が4人用の長いすに座っていくのに、何脚必要か」、本時では「5枚で1回ひけるくじ引き券が23枚あるので、何回くじがひけるか」という問題を考えました。
前時では、式「30÷4=7…2」答え「8脚」となりました。本時では、式「23÷5=4…3」となりますが、答えは5回ではなく、「4回」とはなります。その違いについて考えました。
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オリンピック・将来の夢・オーケストラ

6年生は、作品展に向けて、粘土で人を表現します。芯材を使うので、動作をしている途中のポーズを決めた状態で作成することができます。テーマは、「オリンピック・将来の夢・オーケストラ」です。本時では、自分は何のテーマを選ぼうか考えていました。
小学校生活最後の作品展です。工作を通して、思い切り自分を表現してほしいと思います。
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ミラクル!ミラーステージ

5年生は、図画工作科で、「夕日」を描き終わった児童から、「ミラクル!ミラーステージ」の続きを作っているようでした。壁面のミラーのお蔭で広がる世界で、自分が観たいことややってみたいことを表現しているようでした。
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夕日

5年生では、図画工作科で「夕日」の題で絵を描いています。絵の具と水の混ぜ方を微妙に調整し、夕日の美しさを表しています。その他のものは、すべて黒い影で表しています。夕日と影が非常に対照的で、影の黒さが夕日の美しさをさらに引き立てています。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
10/1 創立記念日、水曜日校時、児童集会、視力検査5・6年
10/2 英語活動、視力検査1・2年、委員会活動(6年写真)
10/5 安全歩行週間、朝会、視力検査3・4年
10/6 英語活動、遠足1・2年
10/7 清潔調べ、遠足3・4年、C−NET、水道水検査

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