10月1日(木)の給食
10月1日(木)の給食は、パンプキンパン・牛乳・鶏肉のガーリック焼き・豚肉と野菜のスープ煮・りんごです。ガーリックは、どんな料理でも少量で使うだけで味が引き立ちます。今回は、鶏肉をガーリックと一緒にワイン・塩・こしょう・こいくちしょうゆ・オリーブ油で下味をつけ、高温で15分間焼きます。ガーリックやしょうゆの香りが効いて鶏肉がより美味しくいただけました。
閉じ込めた空気を押すと
4年生では理科で「とじこめた空気や水」を学習しています。本時では、注射器に閉じ込めた空気を押したときの手ごたえを調べ、わかったことをまとめました。押し返されえるときの感触など、言葉でうまくまとめていました。空気が押し返す力が意外に強いことに、子どもたちは驚いていました。
かみを おって できる かどや かたち
2年生では算数科で「三角形と四角形」を学習しています。2組では、不規則な形をした紙を2回折って、できる角の形について調べました。「直角」という言葉を学び、三角定規を使って確かめました。三角定規の角をずれることなく合わせるように、気をつけてほしいです。
どちらが ながい
1年生では算数科で「どちらが ながい」の学習をしています。先生が鉛筆を取り出し、長さを比べる方法について尋ねました。次に、リボンの長さを比べる方法を尋ねました。子どもたちは意見を出し合って、「端をそろえて」「ピンと張って」長さを比べなければいけないことに気づいていきました。考えたことを自分の言葉でノートに書く練習をしていますが、まだ難しいようです。
教室に、「さんすうきいわあど」を掲示しています。算数の問題を解く時には、常に思い出すようにしてほしいです。 「親」 絵を 見て お話を 書こう
2年1組では新出漢字「親」を学んでいました。2年生になって習う漢字の書く数が増え、複雑となっています。しっかり練習して正確に覚えてほしいです。
その後、国語科で「絵を 見て お話を 書こう」を学習しています。前時で、1・2場面のお話を考えました。本時では、第3場面を考えますが、お話の流れをとらえ、絵も考えなければいけません。第4場面で服が濡れていないことに着目して、ストーリーを考えていました。 |
|