ドレミのうた
2年生では音楽科で「ドレミのうた」を学習していました。体を揺らしながらリズムに乗って、音楽に乗って歌っていました。音の高さを感じ取り、楽しみながら階名に慣れていってほしいと思います。
ミラクル!ミラーステージ
5年生では図画工作科で「ミラクル!ミラーステージ」の続きを作っていました。作っているのは狭い箱のようなものでしたが、ミラーのお蔭でとても不思議な空間が広がっているようでした。
カタカナ
1年生では国語科でカタカナの学習が始まりました。本時では「ン」「キ」「ベ」を習いました。「キャベツ」「ベルト」など、カタカナを使う言葉が発表されました。「キン」という言葉が出ましたが、先生から「『キン』は漢字(「金」)を使います。」と、軽く説明がありました。金曜日の「金」は、少し先で習うようです。
漢字とカタカナ、2種類の文字を覚えていきます。大変ですが、がんばってほしいと思います。 落ちや重なりがないように
6年生では算数科で「ならべ方や組み合わせ方を調べよう」を学習しています。落ちや重なりがないようにして、ならび方や組み合わせ方が何通りあるのか、表や樹形図、特に樹形図を使うと考えやすいことに気づいてきました。少しでも楽に導き出す方法はないのでしょうか。先生はヒントにオセロを取り出しました。
9月18日(金)の給食
9月18日(金)の給食は、おさつパン・牛乳・鶏肉のからあげ・とうがんの中華スープ・切干しだいこんのごま辛みつけです。ゴマには、大きく分けると「白ごま」「黒ごま」「金ごま」の3種があります。今回、切干しだいこんのごま辛みつけには、白ごまが使われています。白ごまは、まろやかで油脂が多いので、辛みがある中にも、甘みが濃厚なごま本来の味が楽しめます。
|
|