電気のはたらき(4年理科) (6月30日)
4年生の理科は「電気のはたらき」の学習に入りました。
電気は明かりをつけるほかにも、モーターを回すなどの働きにより、生活の様々なところで使われています。 学校では、乾電池で動くモーターカーをつくり、電気のはたらきについて調べます。 学習の様子(2年) (6月30日)
2年生の学習の様子です。
図画工作科「雨といっしょに〜みんなで楽しく遊ぼう〜」の学習では、画用紙にパスでたくさんのなかまを描き、その背景に、絵の具を使って雨を表現していきます。和紙でつくった雨雲もはりつけていきます。 国語の学習では「名前を見てちょうだい」の本読みや漢字の学習を行い、読み取りの学習を進めていきます。 今日の給食(6月30日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 鶏肉の醤油バター焼き みそ汁 きゅうりのあえもの です。 1年生の給食当番も慣れてきましたね!上手に配膳することができています。 新聞づくり(4年国語) (6月29日)
4年生は国語の時間に「新聞づくり」の学習をしています。
1人1人がインタビューをしたり調べたりした内容をもとに、グループで1枚の新聞をつくっていきます。 知らせたい内容が、相手に伝わりやすくするために、どのような工夫が必要かをみんなで考えていきながら、新聞をつくっていきます。 さとうとしお(1年国語) (6月29日)
1年生の国語は「さとうとしお」というお話を学習しています。
「さとうとしお」 見た目はそっくりですが、ちがうところってあるのでしょうか? 先生からの質問に、子どもたちも一生懸命に考えた答えを発表します。中にはユニークな答えもとび出し、授業もとても盛り上がります! 最後に、 「教科書にはなんて書いてあったかな」 ということを確認し、読み取りの力を身につけていきます。 |
|