2年生の様子(図画工作)
図画工作科で、牛乳パックのびっくり箱や釣り遊びの道具を作りしました。それぞれ、工夫を凝らして自分なりの作品づくりに取り組みました。
1年生(国語科)
国語科で『ことばあそびうたを つくろう』の学習をしました。
“ほかほかの ごはん”と聞くとどんなごはんを思いうかべますか? “ほかほかの”という言葉がついているだけで、ごはんの具体的な様子を想像することができます。 このように音や様子を表す言葉をつけて、オリジナルの文章を作りました。 16日の献立
今日の給食は、イタリアンスパゲッティ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ・黒糖1/2クレセントパン・牛乳です。
イタリアンスパゲッティは、甘いケチャップ味のスパゲッティで、ウインナーや玉ねぎ、にんじん、ピーマンなど具だくさんで、ボリューム満点でした。 グリーンアスパラガスとキャベツのサラダは、ワインビネガー風味の甘酸っぱいドレッシングで和えていて、あっさりでおいしかったです。 黄色のグループの食べ物には、ごはん、めん、さつまいも、じゃがいも、あぶら、さとうなどがあります。 黄色のグループの食べ物の働きは、おもにエネルギーのもとになります。 体を動かしたり、のうを働かせたりする働きがあります。 2年生(体育科)
運動場に出てダンスの練習をしました。
広い運動場に出たときの自分の踊る位置の確認と、隊形移動の練習をしました。 5年生の様子(家庭科)
初めてのミシンに挑戦しました。まずは上糸と下糸をミシンにセットするところからです。上糸のかけ方に頭を悩ませながら、班ごとに取り組んでいました。下糸をセットするときには、針が沈むと糸が引っかかって出てくる様子に「手品みたい!」と驚く子もいました。
|