公開授業〜4年〜今日は4年生が「広告を読み比べよう」 という単元で研究授業を行いました。 国語科の学習で自分たちで作った紙の 広告をもとに、パソコンでプログラミ ングのプログラムを組んで加工をしま した。 そのプログラミングされた広告をもと に、よりよい広告にするにはどうした らよいかを話し合います。 子どもたちは友だちがプログラミング した広告をもとに、活発に話し合って 対話を深めていました。 理科学習〜6年〜6年の理科「大地のつくりと変化」 の学習の様子です。 砂とれきと泥が混じっている 土を流し込み、最後に「砂」と 「れき」と「泥」が3層にわかれる 様子を実験しました。 皆、興味津々に観察しています。 新学期から1週間新学期から早や1週間。 1・2年生の清掃活動の様子です。 管理作業員さんにホウキを修理して もらって一生懸命に頑張りました。 手洗い場もゴシゴシ磨いてピカピカに。 掃除のあとはしっかり手指の消毒も しています。 学習のようす〜5年・4年〜上は5年生の算数科「小数のわり算」 の学習のようすです。 小数点を移動しながらの筆算。 なかなか難しいですが、ああでもない こうでもないと試行錯誤しながら チャレンジしていました。 下は4年生の理科「電気のはたらき」 の学習のようすです。 直列と並列のはたらきをモーターカー を組み立てて調べます。 子どもたちが大好きな実験です。 学習のようす〜2年・3年〜今日の学習のようすです。 2年生の算数科「水のかさ」の学習 では1リットル以上のかさをはかる 学習をしていました。 やかんの水のかさはどのくらいかな? 3年生は社会科「安全なくらしを 守る」の学習で大阪市の火事の ようすを調べていました。 火事の原因で一番多いのは、 「たばこのポイ捨て」です。 1学期で学習したごみの学習と 絡めながら考えることで、ごみの ポイ捨てが火事の原因にもつながっ ていることに気づくことができて いました。 2学期がスタートしたばかりですが 落ち着いて学習できています。 |
|