かみを おって できる かどや かたち
2年生では算数科で「三角形と四角形」を学習しています。2組では、不規則な形をした紙を2回折って、できる角の形について調べました。「直角」という言葉を学び、三角定規を使って確かめました。三角定規の角をずれることなく合わせるように、気をつけてほしいです。
どちらが ながい
1年生では算数科で「どちらが ながい」の学習をしています。先生が鉛筆を取り出し、長さを比べる方法について尋ねました。次に、リボンの長さを比べる方法を尋ねました。子どもたちは意見を出し合って、「端をそろえて」「ピンと張って」長さを比べなければいけないことに気づいていきました。考えたことを自分の言葉でノートに書く練習をしていますが、まだ難しいようです。
教室に、「さんすうきいわあど」を掲示しています。算数の問題を解く時には、常に思い出すようにしてほしいです。 「親」 絵を 見て お話を 書こう
2年1組では新出漢字「親」を学んでいました。2年生になって習う漢字の書く数が増え、複雑となっています。しっかり練習して正確に覚えてほしいです。
その後、国語科で「絵を 見て お話を 書こう」を学習しています。前時で、1・2場面のお話を考えました。本時では、第3場面を考えますが、お話の流れをとらえ、絵も考えなければいけません。第4場面で服が濡れていないことに着目して、ストーリーを考えていました。 「じんさ」へ伝えたいこと
国語科で「サーカスのライオン」に何時間も取り組んできたので、子どもたちにもさまざまな思いがあるようでした。
「じんさ」へ伝えたいこと
3年生では国語科で「サーカスのライオン」を学習しています。1組では、これまで物語の中で「じんさ」の気持ちが変化してきたことについて考えてきました。最後に「じんさ」へ伝えたいことをお手紙にして書き表しました。
|
|