6年 図工参考資料をみんなで鑑賞しながら、こそこそと笑顔で友達と話し出す子どもたちの姿がありました。 授業を終えて教室に戻ってきた子どもたちから「先生、作品展に向けて作る作品、もう完璧にイメージできた。」との報告もありました。 どんな作品を作るのか今からたのしみです。 9月1日(火)の献立スープに サワーキャベツ こくとうパン ぎゅうにゅう 発育測定廊下の移動や順番を待ちがとても静かで賢かったですよ。2年生! 5年 国語説明文の学習をしていました。 2つの文章を比べて筆者の考えがより納得できるのはどちらか、またその理由はなぜかということを考えました。 予定時間がオーバーしてしまうほどの積極的な意見交流が続いていました。 4年 国語金子みすゞさんの「ふしぎ」という詩を学習しました。 まず先生の範読を聞いたあと、全員で音読をしました。 この詩は倒置法や反復法を使っていてリズミカルに読むことができるのが特徴です。 繰り返し音読することで詩の良さを味わって欲しいです。 |
|