4年 理科キットを使い電池ボックスやビニール導線などを準備し、組み立てていきました。 説明書を参考にしたり、グループで教えあったりしながら、楽しそうに組み立てていました。 1年 算数子どもたちは4+3=7の式になるような物を絵から探し、それをもとに文章を考えました。 一度書き方のコツを覚えたらスラスラ書き進めている児童がたくさんいました。 7月30日(木)の献立スープ りんご(かんづめ) コッペパン、いちごジャム ぎゅうにゅう 2年 体育ドッジボールのボールをフラフープにかえ、フラフープドッジをしていました。 フラフープを前に転がすのにはコツがいるのですが、みんな上手に転がしていました。 またボールのように飛んでくるわけではないので、こわがらず積極的にフープをつかみにいこうとする姿が多く見られました。 3年 理科風の力とゴムの力、どちらが強いのかを確かめるという課題に取り組んでいました。 今日は風の力を確かるため、グループ講堂でうちわであおいだら車はどこまで進むのかを計測しました。 あおぐ係、メジャー係、記録係と役割分担をして協力しながら実験をすることができていました。 |
|