2年 秋の遠足

大阪城公園へ行ってきました。

雲一つない青空の中、たくさん歩いて、
帰りはみんな疲れた様子でしたが、
楽しかった!!と、いい表情で
帰っていきました。

おうちでも、お子様から
思い出話を聞いてあげてください!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 重なる文房具

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の時間に重ねた文房具の絵を描いています。はじめに練習として描いていますが、物が重なっている部分がむずかしそうです。想像で描いたり、実際に文房具を重ねてみて描いたりと集中して取り組んでいます。上手に描けるようにがんばろう!

3年 はりねずみと金貨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科は「はりねずみと金貨」の学習に取り組んでいます。
 中心人物のはりねずみの気持ちを考えたり、各場面でのできごとをまとめたりしています。

 周りの人の優しさにふれることができる物語なので、読むことで子どもたちの優しい心が、より育ってほしいと思います。

3年 太陽と影の関係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場でワークシートに鉛筆を立て、時間と影の向きを記録していました。
 時間が経つにつれて太陽の位置が変わることで、影の向きも変わっていくことを体感していました。
 
 教室前廊下の窓の外には日時計が置かれていて、みんなそれも使って学習に取り組んでいます。

3年 漢字学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業時間内に進出漢字の学習も行っています。
 新出漢字を使った熟語を発表したり、丁寧になぞり書きをしたりしています。

 消しゴムで何回も消して、丁寧な字を書こうとがんばっている子もいます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年だより

学校から

事務室から

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針