きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

8月4日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 鶏肉とじゃがいもの煮物 紅さけそぼろ>

「大きいおかずのじゃがいもが、かんだらすぐにくずれて、やわらかくておいしかった。」
「しいたけがおいしかった。」
「紅さけそぼろがふわっとしておいしかった。」
「紅さけそぼろにいろんな具がはいってておいしかった。」
(2年生) 


8月3日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン ケチャップ煮 さんどまめとコーンのソテー りんごのクラフティ>

「ケチャップの味のおかずがおいしかった。玉ねぎが好き。」
「デザートがおいしかった。りんごが甘かった。」
「りんごとまわりの皮をいっしょに食べたらおいしかった。」
「今日の給食いっぱいあった。」
(1年生) 


アサガオで色水作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの花がたくさん咲いています。
今日はアサガオの花で色水を作りました。お水を入れて、揉むととっても綺麗な色が出ました。
色水をカップやペットボトルに移すと、友だちと色を比べたり、乾杯をして楽しんでいました。
「おいしそう!」と飲んでしまいそうな子もいました。
「むらさきいろになった。」
「あおいろになった。」
「うすむらさきいろになった。」
「あおむらさきになった。」
と、色々な色の表現の仕方をしていました。
自然の色の美しさを感じることができた時間でした。

シーサーいろいろ(2)

ひげ・たてがみ・耳、工夫して作りました。
それぞれにこだわりがあります。
同じものは、ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

シーサー いろいろ(1)

土粘土で、シーサーを作りました。
眉の形・位置や口のあけかたで雰囲気がずいぶんかわります。
おとぼけだったり、凛々しかったり、楽しそうだったり・・・
いろいろな表情がならんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31