おもしろい表現を解説
5年生では国語科で「注文の多い料理店」を学習しています。物語のおもしろいと思った表現に小見出しをつけて、そう考えた理由を解説します。いちばん多かった意見は、店の看板に書いてあることを二人の「しんし」が読んで、考えたことと本当の意味とが違っているということでした。みなさん、作者宮沢賢治の願いに迫ってきているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にた いみの ことば
2年2組では国語科で「にた いみの ことば」を学習していました。「おどろいた」と「びっくりした」のような例を学びました。しかし、似た意味の言葉には、同じような意味でも違いがあることもあります。「太陽」と「お日さま」、「すぐに」と「あっというまに」、「話」と「おしゃべり」どちらの言葉を使うかで相手の受け取り方が変わってきます。子どもたちは、自分たちの言葉で違いを何とか説明しようと頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算
3年生では算数科で、あまりのあるわり算について学習しています。「20個のスーパーボールを一袋に6個ずつ入れると、何ふくろできますか。」の問題を考えていました。子どもたちは、図で考えたり、筋道を立てて考えを文章で表したりしていました。友だちの説明が終わったあと、自分の考えと同じなのか、付けたしがあるのかなど、聞いている人も自分の意見を表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(木)の給食
9月24日(木)の給食は、黒糖パン(1/2)・牛乳・焼きそば・きゅうりのしょうがづけ・ぶどう(巨峰)です。焼きそばには、中華めんが使われています。中華めんは、小麦粉に塩とかん水(炭酸ナトリウムなどのアルカリ性の水)を加えてこねて、めんにしたものです。かん水を加えることで、伸びたり縮んだりする力が強くなります。
![]() ![]() とじこめた空気や水
4年生では理科で「とじためた空気や水」の学習をしています。前時に作った空気鉄砲で的あて大会をします。「遠くの的を狙うにはどうすればいいか」「逆に近くの的を狙うには…」など、試行錯誤しながら空気の性質に気づいてほしいです。
そして、玉が飛ぶ瞬間、玉と押し棒の先はくっついていたかどうか、みていたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|