絵を 見て お話を 書こう
2年生では国語科で「絵を 見て お話を 書こう」を学習しています。絵から想像を広げてお話を書きます。人物がすることや場面の様子を見てワークシートに書きますが、各場面のお話がつながるように書かなくてはいけません。まず1場面と2場面のお話を書きました。お話をうまくつなぐことができたでしょうか。
みんなのわき水
3年2組では道徳科で「みんなのわき水」を学習していました。多くの人が飲み水として利用している「わき水」を、いつもより早い時刻に汲みに来た「こうちゃん」と「けんちゃん」は、その場所が落ち葉で埋まっているのを発見しました。「ご自由にお使いください」と書かれたほうきを見つけ、2人が取った行動について考えを出し合いました。
「公園」「トイレ」など、みんながきれいに使いたい場所を出し合いました。学んだことを実践してほしいと思います。 「上」
1年生では国語科で新出漢字「上」を習っていました。みんな丁寧に書こうとしていました。でも、よく見ると数名ですが書き順を間違っているようでした。」慣れてくると、「上」は書き順を間違いやすい漢字です。「たて・よこ・よこ」を心の中で唱えながら、がんばって書いていました。これからも、書き順にも気をつけて練習してほしいです。
サーカスのライオン
友だちのよい考えもノートに書き留めていました。
サーカスのライオン
3年生では国語科で「サーカスのライオン」について学習しています。2組では、ライオンの「じんさ」がいないのに、輪くぐりの準備がされたことやお客さんが手をたたいていたことについて、ワークシートに考えをまとめて、班で意見の交流をしました。
|
|