10月2日 6年算数 その1
6年の算数です。
「比」を使って問題を解きます。 「酢と油の量が2:3になるようにドレッシングを作ります。つくるドレッシングの量が150mLのとき、酢と油の量はそれぞれ何mLのなりますか。」という問題です。 タブレットを使って線分図を描いて考えています。 10月2日 6年算数 その2
自分で考えて、友だちと話し合いながら、自分の考えをさらに深めます。
その次に全体で深めるという学習です。 「全体の比がいくつになるかを考える」「線分図の5つある等間隔の1つ分が何mLになるか」というのがかぎでした。 10月2日 5−1 デジタルドリル
今年度、経済産業省の事業で、デジタルドリル「すららドリル」の活用が始まりました。国語、算数、理科などのドリルを自分のペースで解いていきます。
デジタルドリルについては、5年生の子どもたちは、低学年のころから活用をしているので、慣れていますが、問題の難易度はどうでしょうか? 運動会プレイバック その1
6年生の障害物走です。
大熱戦でした。 運動会プレイバック その2
5年生の徒競走「GO!5!DASH!](ゴーゴーダッシュ)です。
6年生の走りに迫る迫力でした。 |