明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

8月6日 5年 理科 その1

5年の理科です。
「台風はどのように動いて、天気はどう変わるか」という学習です。
まず、台風がどんな被害を与えるかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 5年 理科 その2

2年前の台風に被害も子どもたちはよく覚えていました。
「ガラスが割れる。」「停電になる。」「風で色々なものが壊れ道路がふさがれた。」などたくさんの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 5年 理科 その3

「時計と反対周りでうずを巻いている。」「台風の中心は、晴れになっている。」など詳しいことを知っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 3−1 書写 その1

3年生は、初めて毛筆習字を習っています。
これまでは、基本的なことを学習したり、準備や後始末について学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 3−1 書写 その2

始筆や終筆、止める、筆の運び方など何度も書いて確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31