ビジョントレーニング 1年生
本校では、学習に向かう力を身に付けられるように様々な取り組みを行っています。そのうちのひとつが「見る力」を育成するための「ビジョントレーニング」です。内容は、音楽に合わせて親指を動かしながら目で追うというものです。低学年のうちからこういった活動を繰り返し行うことで、目を動かす範囲を広げ、授業で黒板の字を写すときや長い文章を読むときもきちんと目で追うことができるようになると考えています。
写真は1年生が、ビジョントレーニングに精通した作業療法士さんに指導してもらっている様子です。今後もビジョントレーニングを含めた体づくりを継続して行い、学習に向かう力を高めていきたいと思います。 運動会練習 6年生授業風景 4年生規則的に動いてみえる星の動きに、子どもたちは目を輝かせていました。実際には、地球の自転による「見せかけの動き」なのですが、今日の学習ではそこまでは触れていませんでした。次、地球の自転を学習するときに、「実は星の動きも地球の自転によるものなんだよ」と教えることで、先生はより大きな驚きや学ぶ楽しさを伝えようとしているのかなと思いました。 同じように知識を伝えるにしても、そこに驚きや感動がセットになっていることで、子どもたちの知的好奇心がより高められるのだと再確認しました。 草引き活動子どもも大人もみんなお疲れさまでした! 2学期スタート変化を前向きにとらえ、順応していく子どもたちの姿に頼もしさを感じました。 |