どれくらいの「かさ」になるかな?(2年算数) (8月5日)
2年生は算数の時間に「かさ」の学習に入っています。
L(リットル)やdL(デシリットル)、mL(ミリリットル)など、「かさ」をあらわす単位について学習しています。 各学級で色水やビーカーを使って「かさ」を測るなど、教科書とノートだけでなく、教材を工夫しながら、子どもたちに「かさ」の概念を指導しています。 3組は家庭科室で、お鍋や洗面器に入る水の量を、1Lマスや1dLマスを使って調べていましたよ。 えにっきをかこう(1年国語) (8月5日)
1年生は国語の時間に「絵日記」を書く練習を始めました。
1人1人がみんなに知らせたいことを絵と文で表現していきます。 小学校での生活が始まっておよそ2か月。この間、楽しかったことや嬉しかったことがたくさんありましたね! 今日の給食(8月5日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 肉じゃが とら豆の煮物 アーモンドフィッシュ です。 給食には、色々な種類のお豆が登場しますが、今日の給食で出されている「とら豆」は、いんげん豆の仲間で、豆粒の半分が白く、半分はうす茶色で、まるで「とら」のような模様があることからこの名前がつきました。 「とら豆」は煮えやすく、ねばりがあって美味しいことから、「煮豆の王様」とも呼ばれています。 植物と養分(6年理科) (8月4日)
5年生のときに、種子の中のでんぷんを使った後の成長には、日光が必要なことを学習しました。
と、いうことは、植物の葉に日光が当たると、でんぷんができるのだろうか? 今日はそんな疑問を解決するために6年生が実験を行っていました。 昨日、班で選んだホウセンカやアジサイ、インゲンマメの葉をアルミニウムはくで包み準備をしていました。 今日はいよいよ、ろ紙に挟んだ葉をたたき、ヨウ素液につけてでんぷんがあるか調べる実験です。 子どもたちの予想通り、日光に当たった葉にはでんぷんがつくられており、青紫色に反応しました。 日光を当てなかった葉には、でんぷんは無い結果になったのですが… 「先生!私たちの班の日光を当てなかった葉にもでんぷんできてる!」 「そっちの班のアルミニウムはくはがれてて、日光あたってたで!」 「だからでんぷんできたんか!!!植物すごいな!」 そんな漫才のような掛け合いをしながらも、学びを深めていく6年生でした。 掃除の仕方を工夫しよう(6年家庭科) (8月4日)
6年生は1学期最後の家庭科の時間に、授業で学んだ「掃除の仕方」の知識を生かして、家庭科室の掃除に取り組みました。
ただ単に床を掃く、机を拭くだけでなく、ガスコンロやその周り、シンクなど、普段はなかなかしっかりと掃除をすることができないところまで取り組みました。 「顔が映るぐらいピカピカにするぞ!」 と、子どもたちの気合も入る中、授業で教わった知識をもとに、掃除をする場所にあった汚れを落としを使って一生懸命掃除に取り組みました。 するとどうでしょう! 本当に顔が映るぐらいピカピカになったシンク、油汚れがすっかり落ちてツルツルになったガスレンジなど、家庭科室が見違えるほどきれいに! 掃除を終えた子どもたちは充足感に満ちた表情で、自分たちがきれいにした場所を眺めていました! |
|