発育測定(1年生)
小学校に入学して2回目の発育測定です。今日は保健室の先生に「自分でできる応急処置の仕方」を教えてもらいました。よく起こる「すりきず」「うちみ」「はなぢ」「つきゆび」「やけど」のお話に子どもたちは興味津々でした。今日学んだことをしっかりと覚えておいて、自分だけでなく他の人がけがをしたときにも行ってくださいね。
お話の後は身長と体重を測りました。1学期と比べて大きくなった自分に、マスクの下の笑顔が見えました! 6年生 体育科
運動会のダンスの個人技の練習をしています。
指先までしっかり意識をして練習をしました。 5年生 社会科
社会科で『生産性を高める米づくりのくふう』の学習をしました。
60年前の米づくりはほとんどが手作業で、今と比べるとずいぶん時間がかかっていました。 生産性を高めるために、米づくりはどのように移り変わってきたのだろう。 動画や写真を見ながら考えました。 2日の献立
今日の給食は、豆乳マカロニグラタン【米粉】・トマトスープ・なし(二十世紀)・おさつパン・牛乳です。
豆乳マカロニグラタン【米粉】は、豆乳特有のにおいを少なくするためカレー風味で味付けを工夫していて、米粉のマカロニはモチモチした食感で食べやすかったです。 トマトスープは、にんにくとセロリの香りがよく、トマトの酸味を味わうことができるスープでおいしかったです。 なし(二十世紀)は、みずみずしくて、今年初のなしでこどもたちも喜んで食べていました。 今日の「豆乳マカロニグラタン」には、いつものマカロニグラタンで使っている牛乳やクリームなどの乳製品と小麦粉を使っていません。 牛乳やクリームの代わりに豆乳、小麦粉の代わりに米粉などを使っています。 1年生の様子
国語科では『はなしたいな ききたいな』の学習をしました。
夏休みにどんなことをしましたか? いつ、どこで、だれが、どんなことをしたか、思ったことなどを詳しく書きました。 生活科では、バッタとカマキリの観察をしました。 どんな模様がありますか? 目の色は何色ですか? よく見て観察カードにまとめました。 |