6年 理科 月の形その仕組みをライトとボールを使って勉強しました。 ライトは太陽、ボールが月、自分たちが地球です。 1枚目の写真の時は、ボールが光って見えるところがないので新月です。 2枚目は、右側半分が光っているので、右半分の半月です。 3枚目は、ボール全体が光っているので、満月です。 満月の次は、左半分の半月となり、そして、新月にもどります。 約一か月で一回りします。 月の形がかわる仕組みを理解しました。 6年 休み時間 一つのボールでバレーボールのように、トスで繋ぎ、最高21回。 みんな、嬉しそう。 朝ごはんをたべよう(2年生)2年生はほとんどの人が、朝ごはんをしっかり食べて来ています。朝ごはんをしっかり食べると、どんなにいいことがあるのか前で劇をして確認しました。 「目がぱっちりとさめる。体温がちょうどよくなる。うごいたり考えたりする力がでる。」 という、朝ごはんのはたらきを知ることができました! その後に1年生のときに学習した赤、黄、みどりの食べ物を思い出しながら、体によい朝ごはんを考えました。 「朝ごはんの大切さが分かった。」 「これからも朝ごはんをしっかり食べたい。」 と、自分の食生活を振り返ることができました! 図工「色あいひびきあい」鑑賞(4年)今日はできた作品を鑑賞。 「地球みたいに見える」 「この色あい、葉っぱみたい」 と、自分の好きな作品を選んでいました。 すききらいなく(1年生)スキキラーという悪者をやっつける為にはどんな力が必要かを考えました。 偏った栄養のとり方では元気な体は作れません。 栄養素の赤・黄・緑のパワー全部が必要だということを勉強しました。 「じゃがいもは黄色だった。」 「嫌いなものも食べる」 「お肉も食べてみる。」 と、自分の食事のとり方について、見つめ直す機会になりました。 給食中には、おかずに入っているものをよく見て、栄養素のグループ分けをしながら、食べていました。 |