12月23日(月)『2学期 終業式』(下校時刻13:45)、1月9日(木)『3学期 始業式』(下校時刻14:00)です。

デジタルチラシをご存じですか?

 5年生の社会科では、普段の食卓に並ぶものがどこからきているか調べ、たくさんの地域とつながっていることを学習します。その一環である「産地調べ」。教科書では新聞の折り込みチラシを参考にしていますが、今はなかなかチラシが入りにくいのです。
 そこで、タブレットを使って、インタ―ネット上のデジタルチラシを用いて産地調べを行いました。
 調べ方を学んだ後は、さすがデジタルネイティブ。すぐに近くのお店のチラシを見比べ、どこが安いか・・・ではなく、〇〇はどこから来ているかをたくさん調べ、黒板の白地図で共有しました。分析はまた後日。
 お家でも、ぜひ一緒にご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止・犯罪被害防止教室

 昨日、大阪府警中央少年サポートセンターから3名の方が来て、防止教室を開いてくださいました。
 非違行為を行ったり犯罪に巻き込まれたりしないため、コンビニでの万引きという具体例をペープサートで見せてくださり、家族の気持ちを考えたり、困ったときの回避方法を考えたりしました。
 「欲しいけどお金がなくて、万引きしそうになったらどうする?」の問いに、「おこづかいを前借りする。」「お手伝いをしてもらう。」と答えました。それに対し、警察の方の答えは「我慢することが一番」でした。それができるとほとんどの犯罪は無くなるなと、大人も考えさせられました。
 ほかにもSNSの使い方についてもお話しいただき、子どもたちの心に残ったと思います。手紙を持たせているので、授業の内容についてお家でもぜひ話し合ってください。
 物事の良し悪しの判断をしっかり行い、節度ある生活を過ごすようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別の教科「道徳」の研究

 昨日、教育委員会から講師に来ていただき、6−2で特別の教科「道徳」の研究授業を行いました。
 「誠実」とは何か、手品師の物語をもとに考えていきます。デジタル教科書の範読を聞き、手品師と男の子との出会い、男の子との約束と大劇場に出るチャンスとの葛藤などを通して、自分や友だちの考えを交流しながら「誠実」について、自分の思いをまとめていきました。
 授業後、「あの問いかけ方はどうだったか」等、様々な意見を交わし、講師の方に講評していただきました。子どもたちのために、授業力を高める努力をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人ひとりの成果です!

 学校が再開して1か月が経ちました。学習活動が活発になると同時に、作品等が増えてきています。まずは、階段や玄関の掲示物を紹介します。14日からの参観Weekでご来校された際、教室や廊下にもあるので、お子さんのものはもちろん、子どもたちのがんばりを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ステップアップ 5・6年生

 5・6年生の様子です。人数こそ違いますが、それぞれ内容は充実しているようで、一人ひとり真剣な様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 5年JA出前授業 生活がんばり週間〜9日まで
10/6 委員会活動 1年栄養指導 縦割り班顔合わせ
10/7 就学時健康診断
10/8 みんなの時間
10/9 3年4年盲導犬教室 スクールソーシャルワーカー来校日

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より