大きなサツマイモが育つように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生活科では、教室前のベランダでサツマイモを育てています。夏になり、長くつるが伸びてきたのと合わせ、雑草もすくすく育ち始めたので、夏休み前に手入れをしました。秋にサツマイモが実るのが楽しみです。

文しょうの違いを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年国語「サツマイモのそだて方」では、サツマイモの育て方について書かれた二 つの文章を読み、説明されている事柄 や順序、説明の仕方などの共通点や相違点を見つけ、説明の仕方の違いを考えていきます。今日は順序に着目し、事柄を整理しました。一人一人しっかりと考え、意欲的に意見交流できました。

『しょちゅうみまい』って、なぁに?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語・書写「しょちゅうみまいをおくろう」では、暑中見舞いのハガキの書き方やハガキの宛名の書き方について学習しました。どんなときに送るのか、残暑見舞いとのちがいなどを知りました。学習を活かして、夏に取り組んでほしいと思います。

8月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、鶏肉とじゃがいもの煮もの、紅ざけそぼろ、ご飯、牛乳です。35度にもなる暑い日ですが、今日も子ども達はしっかり食べていました。とてもたくましいです。紅ざけそぼろは、ふりかけのようにご飯にかけて食べます。ご飯がすすむメニューです。

8月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ケチャップ煮、さんどまめとコーンのソテー、りんごのクラフティ、黒糖パン、牛乳です。8月の1週目に給食を実施するのは初めてで、教職員も子ども達も『未知との遭遇』です。今日から、給食室の掲示が変わりました。1年生が学校探検の時に自己紹介で渡してくれた名刺を掲示しています。1年生は「これ、〇〇ちゃんが作った名刺やわ。」などと言いながら見ていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 林間学習(5年)
10/8 林間学習(5年)