人物の行動や会話から気持ちを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4年国語では、登場人物の行動や会話から、気持ちを考えました。矢印や吹き出し、囲み枠などを使い、自分の考えをわかりやすくまとめました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の1・2年生の学校探検は、映像でそれぞれの場所を紹介しました。「どんな時に使う部屋なのか」「どんなお仕事をされている部屋なのか」など、2年生がわかりやすい言葉でまとめ解説する映像を、1年生はくいいるように見ていました。

7月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、たことキャベツのバジルソテー、黒糖パン、牛乳です。ケチャップ煮にはラッキー人参が入っていました。チキンレバーカツは、とても好評でした。児童から「あのコロッケみたいなのは何で出来ているの?」という質問に、「レバーだよ。」と答えると、「・・・。」と無言になってしまいました。レバーのイメージが全く無かったようです。カレー味で、レバーが苦手な人でも食べやすくしています。

3けたのひっ算

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年算数では、これまでの学習を振り返り、さまざまな3けたのひっ算にチャレンジ。これまでとの違いを見つけ、正しくひっ算する方法に気付くことができました。

音の高さに気をつけながらうたおう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年音楽では、音の高さを意識して演奏する活動に取り組みます。今日は、「かっこう」のうたの音の高さを考えました。「肩をさわる」「手を横にのばす」「手を腰にあてる」など身体の動きを通して、旋律の動き・音の高さを感じることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 林間学習(5年)
10/8 林間学習(5年)