校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」2月生活目標「外で元気よく遊ぼう」 2月保健目標「教室の空気をいれかえよう」 
TOP

9月15日 給食

「キーマー」は、こま切れ肉(またはひき肉)を表す言葉だそうです。
細かくなった肉にカレーがからみ、それがご飯と混ざると食べやすくおいしいです。
程よい辛さのカレーで夏の疲れをふっとばします。
【大豆入りキーマカレーライス・牛乳・
  キャベツとコーンのサラダ・白桃(カット缶)】
画像1 画像1

9月15日 視写 4年生

国語の教科書にある手紙の書き方(手紙の例)を書き写しています。
視写しながら、手紙独特の構成を確認します。
画像1 画像1

9月15日 かぞえうた 1年生

数の数え方を扱った国語科の学習で、教材をアレンジして、クラスに合った数え歌を作りました。
自分たちで考えたものを音読すると、うきうきします。

画像1 画像1

9月15日 にたいみの ことば 2年生

国語科で、言い方は違うけれど、意味がよく似ている言葉を探します。
「たくさん」とよく似ているものは何かな。
「いっぱい」「多い」などなど。
子どもたちからは出にくいと思いますが、「多量」「豊富」「数多(あまた)」「ふんだんに」「ぎょうさん」・・・。調べてみると、たくさんありました。
画像1 画像1

9月14日 給食

先生「からあげのおかわりが欲しい人。」
児童「(給食を)減らしたけど、ほしい。」
鶏肉のからあげは人気があります。
ラー油で辛みがついた切り干しだいこんも食欲を増進させます。
【パン・牛乳・鶏肉のからあげ・とうがんの中華スープ
          切り干しだいこんのごま辛みづけ】
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 修学旅行6年(広島方面)・クラブ活動45年
10/6 修学旅行6年(広島方面)・栄養指導1年
10/7 6年生3時間目からの登校
10/8 栄養指導3年
10/9 校外学習4年(大阪市立科学館、雨天決行)・放課後チャレンジ教室