きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6月18日の給食

画像1 画像1
<牛乳 大型コッペパン ウインナーのケチャップソース スープ
 キャベツとさんどまめのサラダ いちごジャム>

「ウインナーがおいしかった!ケチャップソース!」
「今日のウインナー、最高級においしかった!」
「ソースだけでもおかわりしたいぐらい。」
「ウインナーとサラダをパンにはさんで食べた。ジャムは別につけて食べた。」
「ウインナーをスープに入れたりして。」
(2年生) 

ひらがなの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの練習をしていると…
6年生が教室に来てくれました。
難しい「す」を、6年生に教わりながら書きました。
おかげで上手に書けました。

「6年生に教えてもらって嬉しかった。」
と、大喜びでした。
また、色々な場面で6年生に教えてもらおうと思います。

6年生!また、よろしくお願いします。

都道府県クイズ6月17日分(4年生)

画像1 画像1
通常登校が始まりましたね!!

今日は久しぶりの都道府県クイズです。


ヒント1  日本で一番長い川、信濃川があります

ヒント2  佐渡トキ保護センターでトキを育てています

ヒント3  お米作りで有名です



ここはどこでしょう?


   

    →こたえはこちら6月17日分

6月17日の給食

画像1 画像1
<牛乳 和風カレー丼(ごはん) もずくとオクラのとろり汁 ヨーグルト>

「カレーがおいしかった、ぜんぶ!」
「カレーにネギが入ってた。」
  …なんでかわかる?和風だからだよ。
「お肉がおいしかった。」
「お汁がおいしかった。オクラが入っててトロっとしてた。こんなの初めてやった。」
「ヨーグルトおいしかった。つめたくて。」
(1年生)

6年 国語 防災ポスターを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災について調べたことや家での取り組みを書いたポスターをみんなで読み合いました。

友だちの良いところを、ふせんに書いてまわりました。

「表やグラフ、イラストを用いることで、防災に必要なことは何かをつかみとりやすかった」という感想がよく見られました。

書画カメラで写したものを全体の前で説明し、書き手も「意図した内容を伝えることができた」とうれしそうに話していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31