TOP

水あそび〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(月)

今日もとても暑い1日でした。

1年生は生活科の学習で水あそびを
しました。

ペットボトルに水を入れて水飛ばし
をしたり、地面に水を垂らして水
たまりを作ったり。

ペットボトルを水でっぽうに見立てて
先生と追いかけ合いっこをしたり
しました。

夏の暑い日に身近にある水をつかった
遊びを工夫しながら、ひとときの涼を
感じることができました。

子どもたの笑顔がはじけるひととき
でした。

わたしのほしいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(金)

〜今週のようすから〜

外国語科の授業では、5年生が
誕生日にほしいものを相手に
伝える学習をしていました。


"What do you want for your birthday?"

"I want a red cap."


英語専科や外国人のALTの先生も
英語で授業を進めます。

子どもたちも英語の聞き取りに
少しずつ慣れてきたようです。

先生のかけ合いに笑い声も起きて
いました。

4年生の国語科の学習では、単元
のまとめとして広告作りをして
いました。

ほしいものを商品化して売り出す
ための広告です。

広告をくらべて、どんな見出しや
説明がわかりやすいかを調べまし
た。いざ、自分で広告づくりです。

自分がほしい夢の文房具、大人に
なっても使えるさいほうセット
・・・
相手にアピールしたい商品のポイ
ントを魅力的な言葉や絵で、どの
子もいきいきと表現していました。

習熟度別学習〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(木)

6年生算数科の習熟度別学習の
ようすです。

実際には4クラスに分かれて学習
をしています。

大きな円と小さな円、2つの円の
円周の長さと面積を比べる学習
です。 

これまでに学習してきたことを
もとに、円の面積の公式を使い
ながら解決の仕方を考えます。

少人数での学習のよさで、ふだん
は手を挙げるのが恥ずかしい子
もどんどん手を挙げていました。

自分が考えた式と友だちが考えた
式を比べて、ああでもない、こう
でもないと伝えあい、それぞれの
考えが深まっていました。

研究授業〜4年理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(木)

今日は4年生の学級で理科の
研究授業が行われました。

「自然の中の水のゆくえ」
という今年に新しく導入された
学習単元です。

粒の粗さが違う3種類の土を
用意します。

その土に水をしみこませて、
水のしみこみ方を調べます。

「土のつぶが大きいと、しみこむの
が早い。」

「じゃりは水がゆっくり落ちる。」

「すきまが多いと水が早くしみこむ。」

さまざまな予想を立てて、いざ実験。

自分や友だちの予想どおりになるか、
子どもたちは話し合いながら、食い
入るように実験結果を観察していま
した。
わくわくする楽しい授業でした。

町たんけん〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(水)

今日は2年生が町たんけんに
行きました。

スーパー、パン屋さん、病院、
消防署・・・さまざまな町の
建物を見て歩きました。


東成区は中小工場が多いですが、
宝栄地域にも工場や物流倉庫
がたくさんあります。

「見たことあるトラックや。」
「知ってる人が働いてるで。」

さまざまな感想をつぶやきながら、
子どもたちは自分たちの町の様子
を探検していました。

明日も引き続き、町たんけんを
行います。
今まで知らなかった場所を発見
することができるかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/5 5時間授業(全学年)

学校だより

がんばる先生

臨時休業関係

運営に関する計画

新型コロナウィルス感染予防

★2020運動会★

Teams関係