18日は、1:40受付、1:55学習参観、2:50学級懇談会です。

オリンピック・将来の夢・オーケストラ

6年生は、作品展に向けて、粘土で人を表現します。芯材を使うので、動作をしている途中のポーズを決めた状態で作成することができます。テーマは、「オリンピック・将来の夢・オーケストラ」です。本時では、自分は何のテーマを選ぼうか考えていました。
小学校生活最後の作品展です。工作を通して、思い切り自分を表現してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミラクル!ミラーステージ

5年生は、図画工作科で、「夕日」を描き終わった児童から、「ミラクル!ミラーステージ」の続きを作っているようでした。壁面のミラーのお蔭で広がる世界で、自分が観たいことややってみたいことを表現しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕日

5年生では、図画工作科で「夕日」の題で絵を描いています。絵の具と水の混ぜ方を微妙に調整し、夕日の美しさを表しています。その他のものは、すべて黒い影で表しています。夕日と影が非常に対照的で、影の黒さが夕日の美しさをさらに引き立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)の給食

10月1日(木)の給食は、パンプキンパン・牛乳・鶏肉のガーリック焼き・豚肉と野菜のスープ煮・りんごです。ガーリックは、どんな料理でも少量で使うだけで味が引き立ちます。今回は、鶏肉をガーリックと一緒にワイン・塩・こしょう・こいくちしょうゆ・オリーブ油で下味をつけ、高温で15分間焼きます。ガーリックやしょうゆの香りが効いて鶏肉がより美味しくいただけました。
画像1 画像1

閉じ込めた空気を押すと

4年生では理科で「とじこめた空気や水」を学習しています。本時では、注射器に閉じ込めた空気を押したときの手ごたえを調べ、わかったことをまとめました。押し返されえるときの感触など、言葉でうまくまとめていました。空気が押し返す力が意外に強いことに、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 安全歩行週間、朝会、視力検査3・4年
10/6 英語活動、遠足1・2年
10/7 清潔調べ、遠足3・4年、C−NET、水道水検査
10/8 遠足5・6年
10/9 英語活動

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)