学年朝礼(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、2年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは「10月1日が、ちょうど3年間の中間地点で、3年生から2年生へリーダーが入れ替わる時期です」

「そこで今日は、やる気スイッチについてのお話をします」「やる気スイッチはどこにあるか知っていますか?」「実は、脳の中の淡蒼球というところにそのスイッチはありますが、自分でそのスイッチを押すことはできません」「では、どうすればやる気スイッチがONになるのか」

「4つあります」「一つめは、からだを動かすこと」「2つめは、普段とは違うことをすること」「3つめは、達成感を味わうこと(淡蒼球へのご褒美)」「4つめは、なりたい自分を強くイメージすることだそうです」

「『体育大会』が終わり、生徒会役員や学級役員も新しく選ばれることとなりますし、文化祭の取組も始まります」「なりたい自分をじっくり考えてみるなどして、やる気スイッチをONにしましょう!」

2年生は、予冷の2分前には全員が集合し、整列が完了していました。『体育大会』という学校行事が終わった直後の集会でしたが、ダラダラした状況はまったくなく、緊張感のある素晴らしい集団行動でした。

10月分 給食カレンダー

学年朝礼(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、1年生の学年朝礼がありました。はじめに教育実習のI先生から昨日の『体育大会』についてのお話がありました。「とても一生懸命取り組んでくれていたことを嬉しく思いました」「何にでも一生懸命にやる“この力”を大切にしてもらいたいです」「10月には、中間テストがありますが、テストの直前だけ頑張るのではなく、日頃からの積み重ねが最も大切です」「常日頃から授業を大切にすることを心がけてください」という内容のお話がありました。

続いて、担当の先生からも昨日の『体育大会』についてのお話がありました。「2・3年生の上級生の姿をみてどうでしたか」「さすが、上級生だと感じたんじゃないですか」「でも、1年生もラジオ体操や行進では、2・3年生に匹敵するくらい十分よく頑張っていました」「君たちが上級生になった時、下級生からすごい・さすがと思われるようになりたいですね」という内容のお話がありました。

委員長からは、「テスト頑張りましょう!」と声かけがありました。

今日の教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育科のI先生は、来週から授業をされるようです。頑張ってください。

英語科のK先生は、今日から授業をされたようです。「緊張しましたか?」
昼休みには、子どもたちと一緒にバレーボールをしていました。

昨日、あんなに走り回ったのに・・・元気やわ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の『体育大会』で、あんなに走り回ったのに、今日の昼休みには、多くの生徒が運動場で思いっきりあばれてました。元気です!
先生たちも一緒にバレーボールしています。さすが若い!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

連絡文書

学校協議会

学校評価

調査結果等