放課後ステップアップ(2年生)
今日から2年生の放課後ステップアップが始まりました。
国語や算数のプリントをしました。 短い時間でしたが、集中して課題に取り組むことができていました。 4年生の様子
図画工作科で『光のさしこむ絵』の学習をしました。
黒の画用紙を形に切りぬき、赤、青、黄、緑のセロハンを貼って作品作りに取り組みました。 最後に後ろからアルミホイルを貼って、光が当たるとキラキラ光る作品に仕上げました。 理科では『とじこめた空気や水』の学習をしています。 今日は空気でっぽうを使って楽しみながら、とじこめた空気の性質について学びました。 17日の献立
今日の給食は、チキンカレーライス【こめこ】・きゅうりのピクルス・ぶどう(巨峰)・ごはん・牛乳です。
チキンカレーライス【こめこ】は、小麦アレルギーの児童でも食べることができる米粉のカレールウで、鶏肉がたくさん入ったコクのあるカレーライスでした。 今日のカレーライスには、ラッキーにんじんが各クラス3こずつ入っていました。 きゅうりのピクルスは、シャキシャキした食感で甘酸っぱくておいしかったです。 ぶどう(巨峰)は、大粒の巨峰でよく熟れていて、甘くて大好評でした。 ぶどうには、そのまま食べるものやワインやレーズンなどに加工されるものがあります。日本では、そのまま食べるものが多く生産されています。 ぶどうは、皮の色によって3種類に分けられます。今日の給食には、黒色の皮の巨峰が出ました。 2年生の様子(図画工作)
図画工作科で、牛乳パックのびっくり箱や釣り遊びの道具を作りしました。それぞれ、工夫を凝らして自分なりの作品づくりに取り組みました。
1年生(国語科)
国語科で『ことばあそびうたを つくろう』の学習をしました。
“ほかほかの ごはん”と聞くとどんなごはんを思いうかべますか? “ほかほかの”という言葉がついているだけで、ごはんの具体的な様子を想像することができます。 このように音や様子を表す言葉をつけて、オリジナルの文章を作りました。 |