あした(4月23日)は何の日子どもの読書活動の推進するために「子どもの読書活動の推進に関する法律」では、4月23日を「子ども読書の日」とすることが定められています。 時間があるこの機会に、お気に入りの本が見つかるといいですね! 文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ1年生の提出物について
1年生の保護者様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、入学説明会で配付いたしました資料の中に、4月20日(月)に担任に提出していただきますようにご案内したものがありました。しかしながら、臨時休校中のため児童が登校できない状態であり、また、感染予防の観点から持参していただくことも難しい状態になっています。 したがいまして次の提出物につきましては、学校が再開して、児童が登校した際に持たせていただきますようお願いいたします。 1 心臓検診調査票 2 結核健康診断調査票 3 運動器についての保健調査表 4 日本スポーツ振興センター加入のご案内 5 児童家庭調査票 なお、4の「日本スポーツ振興センター加入のご案内」につきましては、日々の「お子様のお預かり」に参加されているお子様につきましては、参加の際にご提出くださいますようお願いいたします。 LINEを利用した相談窓口について
大阪市では、いじめ SOS 通報や こども専用電話教育相談 などの相談窓口 に加え 、児童 生徒が相談しやすい環境をつくり、一人でも多くの児童生徒に相談してもらえるよう、LINE を利用した相談窓口を 設置しています。
案内文書を公開しております。次のリンクからご確認ください。 LINEを利用した相談窓口について そうだんまどぐちについての おしらせ(ていがくねんよう) 「LINE」による そうだんまどぐち りようあんない(ていがくねん) 相談窓口についてのおしらせ(高学年) 「LINE」による相談窓口 利用案内(高学年) 新型コロナウイルス感染症、感染予防についての参考資料 等
新型コロナウイルスに係る資料を紹介します。
○「【子どもに関わるすべての方々へ】感染症対策下における子どもの安 心・安全を高めるために」 一般社団法人 日本臨床心理士会災害支援プロジェクトチーム、一般社団法人 日本公認心理師協会災害支援委員会、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの三団体共同のメッセージです。 http://www.jsccp.jp/info/infonews/detail?no=698 から 無料でダウンロードできます。 ○「コロナウイルスってなんだろう?」 藤田医科大学医学部微生物学講座・感染症科が岡崎市教育委員会からの依頼を受けて作成した小学生用のパワーポイント資料です。 http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/ から 無料でダウンロードできます。 ○動画「子どものこころのサポート」1〜3 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが作成した子どものための心理的応急処置に関するYou Tube動画です。 https://www.savechildren.or.jp/scjcms/sc_activi... ○厚生労働省 「国民の皆さまへ (新型コロナウイルス感染症)」 情報提供 ページ 厚生労働省の新型コロナウイルス感染症に関する情報提供ページです。新型コロナウイルス感染症の最新情報、各種相談窓口の情報や手洗いやマスクの仕方などの動画も見ることができます。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ○大阪府 「新型コロナウイルス感染症対策サイト」 https://covid19-osaka.info/ <各種相談窓口> ・厚生労働省 電話相談窓口 0120-565653(フリーダイヤル) 受付時間 : 9:00〜21:00(土日・祝も実施) ・大阪府 府民向け相談窓口 06-6944-8197 (FAX:06-6944-7579) 受付時間 : 9:00〜18:00(土日・祝も実施) ・新型コロナ受信相談センター(帰国者・接触者相談センター) 各市町村の保健所等が窓口となっていますので、下記のURLをご確認くだ さい。 http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho... ・大阪府教育センター「すこやか教育相談」 子どもからの相談(すこやかホットライン) Tel:06-6607-7361 sukoyaka@edu.osaka-c.ed.jp 保護者からの相談(さわやかホットライン)Tel:06-6607-7362 sawayaka@edu.osaka-c.ed.jp |
|