綿棒アート
図画工作科の時間に綿棒アートをしました。ペーパーセメントという、つけたり、はがしたりしやすい接着剤を使って、思い思いに綿棒を接着し、立体を作っていきました。同じように作っていてもそれぞれ形が違います。できあがった作品はどれも個性的なものばかりでした。夢中になって活動することができました。
4年生 プログラミング学習「スクラッチを始めよう」
4年生は、プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、プログラミング学習を行いました。
まず、NHKforSchoolの動画教材を視聴し「プログラミングとはなにか」「どうしてプログラミングを学ぶ必要があるのか」を学習した後、「スクラッチ」に登場するフィードバック制御のしかたを知りました。 この日はICT支援員の方が来校しており、一人ひとりに丁寧に支援していただくことができました。タブレットを使っての学習に、子ども達は楽しみながらも集中して取り組んでいました。 6年 理科
「植物のつくりとはたらき」の学習に入りました。今日は植物のつくりを振り返り、「根」「くき」「葉」などを確認し、植物が生きていくために必要なものを考えました。
ところで、理科室では、密を避けるため、グループの人数を減らして一番後ろの机まで使っています。マスクを着けたままでそこまで声を届け続けるのは、先生もかなり大変です。九条南小学校では、そんなときのためにハンドフリーの携帯スピーカーとヘッドセットマイクを使っています。見えにくいですが、写真の〇印がそうです。これからも感染防止のため、いろいろな工夫をしながら、しっかり学習を進めていきます。 冷凍みかん
給食で、初めての「冷凍みかん」が出ました。1年生は、氷のついたみかんにびっくり。「つめたい!」「こおってる!」と、新鮮な反応がほほえましかったです。これからもいろいろな「初めて」に、たくさん出会っていくことでしょう。
プログラミング学習〜スクラッチを使って〜
今日の2・3時間目に、スクラッチを使ってプログラミングを行いました。2時間目はどんなことができるのか自由に体験してみました。3時間目はNHK for schoolを見ながら「ネコにゃんゲーム」を作りました。ランダムに出てくるネコをクリックすると「ニャー」となくようにプログラミングしていきます。それにゲーム性を持たせるために、点数をつけることができるようにしました。徐々にできあがっていくゲームに楽しそうな「おーっ!」という声があがりました。今日学習したことをもとに作りかえていきたいくのも面白そうですね。
|
|