〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

気球を飛ばそう(2)

 
 あと少しのところまでがんばりました。

 完成すると、写真下のようになります。

 冬に再挑戦して
 「必ずあげよう!」と、誓いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気球を飛ばそう!(1)

科学クラブで気球を飛ばした経験を教えていただき 
実際に気球を作りました。

8色のごみ袋を使いました。
7色のごみ袋を、1枚を4つに切り分けます。
それをつなげ、側面の形に切り、張り合わせていきます。
最後に、黒のごみ袋を天井に当たる部分に取り付け形を整えます。

暑い中でしたが、ストーブを付けて熱い空気をおくりました。
暑さに耐えて頑張りました。

少しずつ気球は膨らんでいきましたが、
最後まで上げることはできませんでした。

周囲の空気が熱いので、うまく上がりませんでした。

冬に再度挑戦します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 
 たし算の問題づくりをしました。
 
 12+8=20
 という式になる問題を考えました。

 〇〇が12ありました・・・。

 子ども達は、自分の好きなものを選んで考えました。
  たこやき・ハンバーグ・バイク・本・鳥・・・・・。

 いろいろなものをもとに、
 それが12ある・8増える・合わせて20になる
 と考えて、
 問題をつくりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本を読んでいます

 
 午後から「眼科検診」がありました。

 検診を終えた子ども達は、 教室へ戻ると、
 全員が戻るまで、学級の図書を読むことに鳴っています。

 検診を終えた子ども達は、
 早速、学級文庫の中から、自分の読みたい本を選び
 静かに席に座って、読書していました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 
「合同な図形に対応する頂点、辺、角について調べよう」
 
 合同(ぴったり重なる図形)について考えています。
 
 重ねたときに、頂点も辺も角もぴったりと重なります。
 実際に図形を重ねて考えました。

 重なるとき、「対応する」という言葉を使うことを学びました。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 3年Teams参観
10/8 修学旅行(6年)
10/9 修学旅行(6年)
10/13 運動発表会係活動2(7th)

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係