文部科学大臣からのメッセージについて
文部科学省より、文部科学大臣からのメッセージが発表されておりますので、下記に掲載します。
新型コロナウイルス感染症に関する不安が広がる中で、学校における教育活動と感染症対策の両立を図るため、互いの思いやりの大切さや、過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷等を許さないことを伝えるメッセージとなっています。 学校におきましても、感染症対策と教育活動の両立に尽力してまいりますが、児童が新型コロナウイルス感染症を正しく理解し、よりよい実践ができるように努めてまいります。 児童には、差別や偏見を許さない人権感覚に加え、医療従事者や社会活動を支えている人たちへの敬意や感謝の気持ちも忘れないでほしいと思います。 各ご家庭におかれましても、ご協力いただきますようお願い申しあげます。 →「児童・生徒や学生のみなさんへ」 →「保護者や地域のみなさんへ」 →「差別や偏見などでつらい思いをしたら」 引き続き健康観察をお願いします。
2学期が始まりましたが、今年は特に残暑が厳しく、暑い日が続いています。
また、大阪府のコロナウイルス感染者数もなかなか収まることなく、感染症対策を徹底しなくてはいけない緊張感のなかのスタートとなりました。 ご家庭でも引き続き、感染症対策にご協力をお願いします。 特に、毎朝の検温につきましては必ず行っていただき、お子さまの健康状態をチェックしていただいてからの登校をお願いします。 予備のマスクの携帯も合わせてお願いいたします。 2学期始業式校長先生からは 〇早く生活のリズムを整えて、コロナや熱中症に気を付けながら元気に過ごしましょうというお話 〇いろいろな制限のあるときこそ、新しい発想やアイデアが生まれるチャンスととらえ、前向きにできることから始めていきましょうというお話 〇学校も大きな変化のときを迎え、これから一人一台のタブレットで、教科書やノートを使わずに宿題をしたり、お家にいながら学校の先生とつながったりする時代になったというお話 などがありました。 これまでの当たり前を今一度見直し、「もっとこうすれば・・・」という発想で新しいアイデアをどんどんと出し合って、二学期も楽しく過ごしたいと思います。 2学期が始まりました。
短かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
まだまだ残暑が厳しく、朝から立っているだけで汗がにじんでくるような暑さでしたが、子供達はみな元気に登校してきました。 明日、8月25日(火)は2学期始業式です。
いよいよ明日から2学期が始まります。
暦の上ではもう秋ですが、まだまだ残暑が厳しいようです。コロナ対策に加えて熱中症対策もしっかりとやりながら、元気に2学期を始めたいと思います。 明日は、A校時の4時間授業です。 給食を食べてから下校しますので、下校時刻は13時20分頃の予定です。 |