東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

4年生の様子

図画工作科で『光のさしこむ絵』の学習をしました。
黒の画用紙を形に切りぬき、赤、青、黄、緑のセロハンを貼って作品作りに取り組みました。
最後に後ろからアルミホイルを貼って、光が当たるとキラキラ光る作品に仕上げました。

理科では『とじこめた空気や水』の学習をしています。
今日は空気でっぽうを使って楽しみながら、とじこめた空気の性質について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日の献立

 今日の給食は、チキンカレーライス【こめこ】・きゅうりのピクルス・ぶどう(巨峰)・ごはん・牛乳です。

 チキンカレーライス【こめこ】は、小麦アレルギーの児童でも食べることができる米粉のカレールウで、鶏肉がたくさん入ったコクのあるカレーライスでした。
 今日のカレーライスには、ラッキーにんじんが各クラス3こずつ入っていました。
 
 きゅうりのピクルスは、シャキシャキした食感で甘酸っぱくておいしかったです。

 ぶどう(巨峰)は、大粒の巨峰でよく熟れていて、甘くて大好評でした。

 ぶどうには、そのまま食べるものやワインやレーズンなどに加工されるものがあります。日本では、そのまま食べるものが多く生産されています。
 ぶどうは、皮の色によって3種類に分けられます。今日の給食には、黒色の皮の巨峰が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子(図画工作)

 図画工作科で、牛乳パックのびっくり箱や釣り遊びの道具を作りしました。それぞれ、工夫を凝らして自分なりの作品づくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生(国語科)

国語科で『ことばあそびうたを つくろう』の学習をしました。
“ほかほかの ごはん”と聞くとどんなごはんを思いうかべますか?
“ほかほかの”という言葉がついているだけで、ごはんの具体的な様子を想像することができます。
このように音や様子を表す言葉をつけて、オリジナルの文章を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の献立

 今日の給食は、イタリアンスパゲッティ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ・黒糖1/2クレセントパン・牛乳です。

 イタリアンスパゲッティは、甘いケチャップ味のスパゲッティで、ウインナーや玉ねぎ、にんじん、ピーマンなど具だくさんで、ボリューム満点でした。

 グリーンアスパラガスとキャベツのサラダは、ワインビネガー風味の甘酸っぱいドレッシングで和えていて、あっさりでおいしかったです。

 黄色のグループの食べ物には、ごはん、めん、さつまいも、じゃがいも、あぶら、さとうなどがあります。
 黄色のグループの食べ物の働きは、おもにエネルギーのもとになります。
 体を動かしたり、のうを働かせたりする働きがあります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

諸文書