きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

とじこめた水や空気(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「とじこめた空気や水」の学習が始まります。水は普段から容器に入れるなどをしていますが、空気は…
そこで、空気をビニール袋につめてたたいたり、押したり…
「押したら、ふくらむところが変わった。」
と、空気の押し返す力を少し感じることができたようです。
空気鉄砲でも、空気の力を感じたのですが…楽しい!方が勝ったかな?

学校安心ルール

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちみんなが安心して学校で過ごすことができるように「学校安心ルール」があります。

○うそをつかない
○ルールを守る
○人に親切にする
○勉強する

各学級で、みんなが安心して過ごすために、してはいけないこと、守りたいことを話し合ってルールを確かめました。 

今里小学校 学校安心ルール

9月15日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん マーボーなす オクラの甘酢和え ツナとチンゲンサイのいためもの>

「マーボーなすのお肉がおいしかった。」
「オクラの酸っぱい味がおいしかった。」
「オクラのねばねばがよかった。おかわりできなくて残念!」
「ツナがおいしかった。」
「チンゲンサイがシャキシャキでおいしかった。」
(3年生)

図画工作科 5年生の私

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画で5年生の私を表します。

最初に鼻をかいて、耳、眉、口、目とかきたしていきます。

タブレットの自分の写真とにらめっこしながら真剣にかきました。

9月14日の給食

画像1 画像1
<牛乳 大型コッペパン 牛肉の香味焼き スープ煮 サワーキャベツ>

「お肉の味がこくておいしかった。」
「スープの野菜がいっぱいで味もおいしかった。」
「キャベツがちょっとすっぱくておいしかった。」
「ジャムが甘くてよかった。」
(2年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31