これからの季節『寒さに負けず、心の中に温かさを保って頑張りましょう!』

タブレットを使って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生がタブレットを使って学習していました。

プログラミングパズル『Lightbot(ライトボット)』です。
プログラミングを学ぶツールの1つで、パズルゲームをやりながらプログラミングの概念が学べるのです!

子どもたちは楽しんで取り組んでいました!
子どもたちの順応力の高さにはいつも驚かされています!!

夏祭り≪わかば学級≫

画像1 画像1
画像2 画像2
きのう、『わかば学級』の子どもたちが≪夏祭り≫を行いました。

『スーパーボールすくい』や『わなげ』をしました。

店番とお客さんに分かれて、交代でゲームを楽しみました。

スーパーボールをカップいっぱいになるまですくったり、

わなげでは連続して得点することができたり、

みんなで協力して活動を楽しむことができました!!

レッドロビン≪ベニカナメ≫

画像1 画像1
以前あった老朽化した飼育小屋は長寿命化工事で撤去され、そのスペースにレッドロビン≪ベニカナメ≫が植えられました。

園芸屋さんが植え付けてくださいました。
レッドロビンは新芽のころ、赤い葉をつけるそうです。

その頃には、校舎の前に真っ赤できれいな生け垣が完成します。
今からとても楽しみです!

双方向通信の活用について!

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
この度、大阪市教育委員会より、学校と家庭における双方向通信の活用について通知がありました。
最近の府内における新型コロナウイルス感染者の増加に伴い、本校でも新たな感染拡大に備え、学校と家庭における双方向通信の活用を図ってまいります。
双方向通信ソフトとして≪Microsoftのサービスである『Teams』≫を利用いたします。
インストール等にかかる『児童生徒用マニュアル』『保護者用マニュアル』を掲載いたします。

双方向オンライン学習に実施に向けて、本校の課題の把握や検証が必要となるため、進路指導の配慮が必要となる小学6年生から試行実施を行います。
6年生児童には、本日(8月5日)『ID及びパスワード』を配付いたします。

1〜5年生のご家庭におかれましても、可能な方はオンライン学習に使用する各ご家庭の端末に『Teams』をインストールし、準備しておいてくださっても構いません。
『ID及びパスワード』は、順次配付していく予定です。

よろしくお願いいたします。

※『Teams』の利用に向けて、端末の購入等をお願いしているものではありません。

『児童生徒用マニュアル』

『保護者用マニュアル』

8月4日(火)≪5時間目≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外の気温は30度を超えていましたが、子どもたちは教室でそれぞれに勉強をがんばっていました。

絵日記をかいていたり、生活科カードを整理したりしていました。
はがきの書き方を習っているクラスもありました。
中学年は、社会科の絵地図の学習やローマ字に取り組んでいました。
音楽室では、合奏の練習に打ち込んでいました。

子どもたちはどの学習にも一生懸命になっていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 3年遠足(深北緑地)
耳鼻科(5・6年)
10/9 耳鼻科(3・4年)
クラブ活動
10/11 創立記念日
10/12 耳鼻科(1・2年)
修学旅行
10/13 修学旅行
10/14 5年遠足予備日