10月7日(水)の給食
10月7日(水)の給食は、ごはん・牛乳・かつおのマリネ焼き(ノンエッグドレッシング)・ウインナーと野菜のスープ・もやしとピーマンのソテーです。かつおのマリネ焼きに使用するドレッシングでは、今回卵を使っていません。このノンエッグドレッシングは卵を使っていなくてもマヨネーズのような風味がします。卵アレルギーの人も食べることができます。
和の文化を受け継ぐ―和菓子をさぐる―
5年生では国語科で「和の文化を受け継ぐ―和菓子をさぐる―」を学習しています。本時では全体の構成について考えました。「序論・本論・結論」、さらに「本論」が「本論1・本論2・本論3」と分かれていることを調べ、各まとまりの趣旨をまとめ、筆者の観点について考えました。
国語科では、書かれていることに必ずヒントがあります。子どもたちは、「つなぐことば」や「問いと答え」に着目して考えていました。 てんのうじどうぶつえんを しょうかいしよう
今の時期の1年生にとって、観てきたことを文章で表すのは難しいようですが、一生懸命書いていました。
てんのうじどうぶつえんを しょうかいしよう
1年生は昨日の遠足での出来事を思い出して、「てんのうじどうぶつえんを しょうかいしよう」に取り組みました。黒板に天王寺動物園のマップや動物の写真を貼り、子どもたちは昨日のことを振り返り、「ぜひみてね」「おすすめだよ」と思う動物をワークシートにまとめていきました。
かげと太陽の動き
3年生では理科で「かげと太陽の動き」を学習しています。2組では、前時に、時間とともに影の位置が動くのはなぜか予想を立てました。今日は、午前・正午・午後の3回太陽とかげの位置を測りました。太陽メガネで太陽の位置を確認し、記録用紙にかげの位置を記入しました。
今日は、晴れたり曇ったりの天気でした。晴れ間が見えていると思って子どもたちが外へ出たら、急に曇ってしまい観察できないことがありました。それでも、何とか本日3回観察ができました。 台風が接近してきました。明日の遠足でも、晴れてほしいです。 |
|