胃腸炎が流行っています。手洗いを行ってください。

お願いやお礼の手紙を書こう

4年生では、国語科「お願いやお礼の手紙を書こう」を学習していました。お願いやお礼のお手紙を書く時には、「相手」や「目的」によって、使う言葉や文章が変わることを学びました。手紙を書く機会が減りましたが、メールとは違った良さがあることを知ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

What do you want to watch?

6年生は、英語科「What do you want to watch?」を学習していました。教科書に載っているオリンピック競技の写真を見てから、相手が英語で話すのを聴いて、どの競技を観たいのかを答えます。1度で聞き取るのは難しいようで「Once more」の声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長い長さを表そう

3年2組では、給食用の長い机を教室へ入れるために縦と横の長さを測る方法を考えていました。班で協力しながらいろいろな方法が出され実際に測っていました。性格に測るのは難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い長さを表そう

3年1組では、算数科「長い長さで表そう」を学習しています。教室の縦と横の長さを図るには、どのような方法が良いか話し合いました。長さを予想するときには、プールの長さが25メートルであることから、見通しを立てていました。子どもたちは身振り手振りをしながら、考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひっ算のしかたをさらにくふうしよう

2年2組では算数科「ひっ算のしかたをさらにくふうしよう」を学習していました。「2けた」+「2けた」のたし算で答えが「3けた」になるひっ算を考えました。1学期に習ったことを思い出しながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 遠足5・6年
10/9 英語活動
10/12 朝会
10/13 6年修学旅行、英語活動、2年地域連携学習
10/14 6年修学旅行、朝の読書、SC来校日、C−NET

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)