OJT授業研究 6年2組(算数科) 9月11日
本日5時間目はOJT授業研究を、算数科の学力向上推進事業とかねて、6年生で実施しました。内容は、正方形の中に円弧を重ねて、葉っぱの形を描き、その面積を求めるものでした。ヒントカードや、図形の形を組み合わせて見通しを考え、面積を算出しました。ペア発表では、図形の形(正方形、直角二等辺三角形、おうぎ形、名前のないものは「やつはし形」「かきぴー形」の呼び方をクラスで決めて)を駆使して、算出方法を説明し合いました。
図書室よりみなさんの身のまわりには、木を使って作られているものがたくさんありますね。 机、いす、えんぴつ、紙・・・ 他にも、木の本をいろいろ集めてみました。 まあ!本という字の中にも木がありますよ!! OJT授業研究 4年2組(国語科) 9月11日
本日、教育センターより指導員をお招きし、OJT授業研究を行いました。4年生では国語科の「一つの花」という物語文の授業を、ご指導いただきました。
2年 イングリッシュタイム給食《9月11日(金)》 |
|