OJT授業研究 6年2組(算数科) 9月11日

 本日5時間目はOJT授業研究を、算数科の学力向上推進事業とかねて、6年生で実施しました。内容は、正方形の中に円弧を重ねて、葉っぱの形を描き、その面積を求めるものでした。ヒントカードや、図形の形を組み合わせて見通しを考え、面積を算出しました。ペア発表では、図形の形(正方形、直角二等辺三角形、おうぎ形、名前のないものは「やつはし形」「かきぴー形」の呼び方をクラスで決めて)を駆使して、算出方法を説明し合いました。
画像1 画像1

図書室より

画像1 画像1
学校図書館補助員の先生がおすすめする本は、「木」の本です。図書室の入り口横の展示台に、「木」の本を集めてみました。

みなさんの身のまわりには、木を使って作られているものがたくさんありますね。

机、いす、えんぴつ、紙・・・

他にも、木の本をいろいろ集めてみました。

まあ!本という字の中にも木がありますよ!!

OJT授業研究 4年2組(国語科)  9月11日

 本日、教育センターより指導員をお招きし、OJT授業研究を行いました。4年生では国語科の「一つの花」という物語文の授業を、ご指導いただきました。
画像1 画像1

2年 イングリッシュタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
「英語をよく見て、聞いて、感じよう」をめあてに学習しました。お話を見て単語を聞き取ったり、動作化したりしました。また、アルファベットの歌のリズムに合わせて体を動かしたり、アルファベットの形や読み方・書き方を練習したりしました。

給食《9月11日(金)》

画像1 画像1
マーボーなす、オクラの甘酢あえ、ツナとチンゲンサイのいためもの
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 就学時健康診断
10/9 遠足予備日4年
10/12 健康週間〈16日(金)まで〉
10/13 遠足3年
10/14 歯と口の健康教室6年

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)