☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

委員会活動−古い本の片づけ編−(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
8月27日(木)
今日の図書委員会の活動の様子です。

古くなって読めなくなった本を処分するために、本の確認作業をしました。

マジックペンで学校の名前を消したり、昔使っていた貸出カードを抜きだしたり、処分できるようにチェックをしました。全員がてきぱきと活動することができていました。

算数「長さ」の学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のものさしでは測ることのできない
昨日よりも長いもの、まっすぐでないものも測るためには・・・・

巻き尺を使います。

班で協力して、巻き尺を使い、数値をよみました。

算数「長さ」の学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの学習です。
まずは、自分の、つぎに30cm、さいごに100cmのものさしを使ってものの長さを測ります。
測るものの長さを予測して、適したものさしを使います。

6年生 算数科「円の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は円の面積の見当をつけました。
今日は1/4の円の面積を1cm角の方眼いくつぶんかを考えて、それを4倍しました。

半径10cmの円の面積は半径を一辺とした正方形の3.1倍ということがわかりました。
明日は円の面積の公式をみんなで考えます!

6年生 道徳「心づかいと思いやり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業では心づかいと思いやりについて学習しました。

だれにも心はあるが、みることはできない。思いも見えない。
ただそれを行為にうつすと心づかいや思いやりに変わる。

今日はロールプレイングを通じて、この状況では「どんなことを思った?」「その思いを伝えるにはどうしたらよいか?」をグループごとに話し合いました。

最後には人と人が接するとき、どのような心が前をもつことが大切かを交流しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)