社会見学(ピース大阪)
ピース大阪での様子です。
社会見学(ピース大阪)
秋雨の中、平和学習のためにピース大阪へ行きました。はじめは「十六地蔵物語」を見ました。年の近い子どもたちが戦時を生きる姿に、涙がこぼれる児童もいました。そのあと、施設内の展示を見て回りました。6年生たちは、それらをスケッチして平和とは何か考えるきっかけをつかんでいました。
4年生の様子
図画工作科では、前に作った鳥の背景を描きました。
色を混ぜたり、水の量を調節したりしてオリジナルの色を作り、素敵な作品を作っていました。 理科では『ヒトの体のつくりと運動』の学習をしています。 私たちの体はどんなつくりをしていて、どんな仕組みで動くのでしょうか。 今日は、腕の中で骨がどのようになっているのかみんなで予想しました。 プログラミング教育(2年生)
“トゥルトゥル”という小型のロボットを簡単な地図の上で指示通りに動かすプログラミングを体験しました。トゥルトゥルは動きを指示するカードを順番に読み込ませて動くプログラミングロボットです。今日は、“はじめ”“前に進む”“右に曲がる”“おわり”の指示カードを使ってトゥルトゥルを動かしました。
9日の献立
今日の給食は、まぐろのオーロラ煮・ベーコンとじゃがいものスープ・きゅうりとコーンのゆずドレッシング・大型コッペパン・牛乳です。
まぐろのオーロラ煮は、毎回大好評の献立です。 しょうが汁でよく下味がついたまぐろはやわらかくて、甘辛いソースとかみごたえが抜群でした。 ベーコンとじゃがいものスープは、ベーコンのうま味がスープに出ている具だくさんなスープでおいしかったです。 きゅうりとコーンのゆずドレッシングは、ゆず風味のあっさりしたドレッシングがきゅうりとコーンによく合っていました。 まぐろは、体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。 まぐろの脂質には、血液の流れをよくするエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)が多く含まれています。 |