きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 算数 形が同じで大きさのちがう図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
形が同じ条件は2つ。
辺の長さ
角の大きさ

教科書の図形を分度器ではかると、対応する角の大きさは等しいことがわかりました。
角Aと角F ともに、90°


辺の長さのマスを数えてみると、対応する辺の長さの比が全て等しいことがわかりました。
辺BCと辺GH 1:2

形が同じで大きさのちがう図形の性質がわかりました。

9月28日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん プルコギ トック もやしの甘酢あえ>

「ごはんがおいしかった!お肉と合わせて食べた。」
「お肉がやわらかくて味もおいしかった。」
「スープがあったかくて、おもちや野菜がいっぱい入ってておいしかった。」
「スープに分厚いしいたけ入ってた。苦手やけどちっちゃいのは食べた。」
「もやしがシャキシャキしておいしかった。」
(4年生)
 

9月25日の給食

画像1 画像1
<牛乳 1/2パン 焼きそば きゅうりのしょうがづけ ぶどう(巨峰) 豆こんぶ>

「焼きそばいっぱい食べたよ。まんがみたいに山盛り!」
「焼きそばの麺が家のよりやわらかかった。」
「きゅうりがおいしかった。あまずっぱくて。」
「ぶどうが甘かった。種があったからちょっと食べにくかったけど。皮は食べたら口の中がカラカラした。」
「豆こんぶがカリカリしておいしかった。」
「豆はあんまりやけど、こんぶは好き!おいしい!」 
(3年生)

とじこめた空気(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、とじこめた空気のせいしつについて、実験しました。
空気が入ったピストンを押すと…
「めっちゃかたい!」
「手をはなしたら、元に戻った」
と、感じていました。
スポンジの魚を入れてピストンを押してみると、なんと魚が小さく!!
「空気が縮んだから、スポンジは押されて小さくなったんだ!」
と、気づくことができました。

6年 図画工作科 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
骨組みした土台へ紙粘土をつけていきます。
小さくちぎって骨組みをかくすように下づけしました。
身体のバランスを考え動きがあらわれるように、脚や下半身、腰に肉付けしました。

上半身は、頭、肩、背中。
立って上から見て、ぺったぁんとならないように、厚みをつけていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31