ロボットを使わないプログラミング的思考
算数の教科書にプログラミングを使った学習が出てきます。
3の倍数をコンピュータに言わせるにはどうしたらいいかを考えました。 3の倍数=3でわると、あまりが0になります。 この法則を使って、必要なプログラミングを考えました。 教科書の学習が終わると、タブレット端末を使っての学習です。 インターネット上で同じようなものがあったので、それを使って最終的には3と5の公倍数を見つけるプログラミングをしました。 その後ノートに立ち戻って、二等辺三角形を見つけるプログラミングを考え、たくさんの意見が出ました。 ※3枚目の写真はなんと休み時間です。チャイムが鳴ったので一旦止めたのですが、どうしても正解を出したくて、遊びにも行かずタブレット端末に集中していました。 Teamsの接続テスト、ご協力ありがとうございました!
運動会終了後の14時から、各学年20分ずつ、時間をずらして実施しました。今回は接続できる方だけで行いましたが、今年度中には全家庭で接続できるよう、大阪市として取り組まれるようです。その際テストがあるかもしれませんので、よろしくお願いします。
3・5年の部Part3<3・5年「力を合わせ!!綱げて引くぞ!!」>
3・5年の団体競技です。綱を持つ部分の距離をしっかりとあけて、前の方を3年、後ろの方を5年生が担当しました。2学年での競技ですが、綱を持つ力をつなげて引くことができました!
本日はここまで。続きは明日報告します! 3・5年の部Part2<5年「野越え山越え」>
5年の個人走。3年生より距離が長く、跳び箱が高くなり網くぐりも増えました。準備も自分たちで。増えた野や山を、1つ1つ越えていきました。
一人ひとりがチャンピオン!3・5年の部Part1<3年「野こえ山こえ」>
9時になったので、3・5年の部が開始です。まずは、準備運動を行ってから、3年の個人走です。いくつもの試練に立ち向かっていきました。
|
|