和の文化を調べよう
調べたことをまとめて書き表します。書き表す方法も、グループによって違います。
和の文化を調べよう
5年生では国語科で「和の文化を受け継ぐ―和菓子をさぐる―」を学習しています。グループで和の文化についてテーマを決めて調べ、パンフレットを進めています。タブレットで各グループのテーマに沿って調べていました。「和食」「花火」「和服」「和室」など、グループごとに調べるテーマは多岐にわたっていました。
コンパスの使い方
3年生では算数科で「【円と球】まるい形を調べよう」を学習しています。2組ではコンパスの使い方を習いました。針が動かないように「下敷きをぬいて」円がはみ出さないように「中心を決めて」など、約束事を確認しました。なかなかきれいに円が描けるので、この便利な道具に子どもたちも感心しているようでした。
サラダで げんき
1年生は国語科で「サラダで げんき」を学習しています。いろいろな動物が、りっちゃんにサラダの食べ方を教えてくれます。本時では誰が何を教えたかを読み取りました。この物語は、動物の動きや話の表現がおもしろく、リズムがあって1年生にとって音読しやすいので、楽しく学習が進んでいます。
比と比の値
6年生は算数科で「比と比の値」を学習しています。「比の両側に同じ数をかけたり割ったりしてできる比は、もとの比に等しくなります。」このきまりを利用すると、「3:5=18:X」は両側に「×6」、「15:12=5:X]は両側に「÷3」でXを求められます。
では、「12:20=X:15」は…。どうすればいいでしょうか。 |
|