朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

和の文化を調べよう

調べたことをまとめて書き表します。書き表す方法も、グループによって違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

和の文化を調べよう

5年生では国語科で「和の文化を受け継ぐ―和菓子をさぐる―」を学習しています。グループで和の文化についてテーマを決めて調べ、パンフレットを進めています。タブレットで各グループのテーマに沿って調べていました。「和食」「花火」「和服」「和室」など、グループごとに調べるテーマは多岐にわたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパスの使い方

3年生では算数科で「【円と球】まるい形を調べよう」を学習しています。2組ではコンパスの使い方を習いました。針が動かないように「下敷きをぬいて」円がはみ出さないように「中心を決めて」など、約束事を確認しました。なかなかきれいに円が描けるので、この便利な道具に子どもたちも感心しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラダで げんき

1年生は国語科で「サラダで げんき」を学習しています。いろいろな動物が、りっちゃんにサラダの食べ方を教えてくれます。本時では誰が何を教えたかを読み取りました。この物語は、動物の動きや話の表現がおもしろく、リズムがあって1年生にとって音読しやすいので、楽しく学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比と比の値

6年生は算数科で「比と比の値」を学習しています。「比の両側に同じ数をかけたり割ったりしてできる比は、もとの比に等しくなります。」このきまりを利用すると、「3:5=18:X」は両側に「×6」、「15:12=5:X]は両側に「÷3」でXを求められます。
では、「12:20=X:15」は…。どうすればいいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 朝会
10/13 6年修学旅行、英語活動、2年地域連携学習
10/14 6年修学旅行、朝の読書、SC来校日、C−NET
10/16 英語活動、委員会活動(6年写真)

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)